人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ナムコのメダルゲーム「すごろチックJAPAN」の攻略法を教えて下さい。
http://www.namco.co.jp/aa/am/mg/sugorotic/

●質問者: tamulin
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:JAPAN ゲーム ナムコ メダル 攻略法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minus774
●25ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~medal/payout.htm

機種固有の攻略ではありませんが、

メダルゲームの場合、ペイアウト率が乱数要素に大きく影響するという前提があります。

すごろチックも例外ではなく、ルート選択やイベントスロットの出目など

さまざまな要素が内部設定とその機械のトータル収支の影響を受けます。

また、フィールド左右のアウトホール幅や手前の敷居の高さも物理的に調整可能なため、

長期戦で勝てる設定/状況か見抜くのは非常に難しいと思います。

前置きが長くなりましたが、すごろチックの場合

・必ず2人で遊ぶ(1人だとミニゲームの達成率がどうしても下がります)

・メダル投入のタイミングを意識してチャッカーの通過率を上げ、重なりを避ける

・始めどきとやめどきを見極める

(初めはフィールドとすごろくの状況で判断、

勝ち続けるのは難しいので飲まれると思ったら素直に引き下がる)

このあたりが基本になるかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。結論としては、勝ち続ける事は出来ない、という事なんですね。

初め時や止め時を見極める、これがなかなか出来ないんですよね。


2 ● Liner
●25ポイント

http://www.namco.co.jp/##

株式会社ナムコ

(1)フィールドのメダルの量が適正(余り多すぎると動かなくなります)であること。

(2)巻きメダルやメダル以外の重いものが乗せられていないこと(これも動かなくなる原因です)

(3)抵抗と言いますが、最後のめだるが落ちてくるところの傾斜がなだらかなものがベター。

マシン選びはまずこの3つ。

テクニックは、

「プッシャーテーブルが引ききる寸前にメダルを投入すること(通常時)」。これ以外のタイミングでメダル投入すると、テーブル上でメダルが重なったりして、メダルがメダルを押すという本来のプッシャーの意味がなくなる、非常に効率の悪いメダル投入になってしまいます(そういう意味ではイベントゲームは罠なのですが)。

あとはペイ率設定なのですが、このマシンは最低設定でも投入枚数の106%はフィールドに払い出す設定なので、極悪には余りならない傾向のはずです。もし出ないのだとしたら、フィールドの状況が悪い、と言うことだと思います。

ご検討とご幸運を。

◎質問者からの返答

なるほど。メダルの量が多すぎるのも駄目なんですね。

ペイ率があまり悪くないというのなら、前に書いた通り、初め時止め時次第では増やす事も可能なんでしょうね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ