人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

左音声しか録音されていないステレオ形式のmp3をモノラルのmp3に変換する方法を教えて下さい。ただし、一度WAVに変換してmp3に戻すという方法は既知ですので、それ以外の方法をお願いします。劣化を防ぎつつ変換したいナリよ。

●質問者: diabah_blue
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MP3 WAV ステレオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tebas1970
●10ポイント

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/16/639283-000.htm...

デジオン、サウンド編集ソフト『DigiOnSound3』と『DigiOnSound Express』を発売

サウンド編集ソフトにmp3のファイルを読み込んで、左音声を右にコピーして、書き出し、

ではどうでしょう?

ソフトは使ってはいけないですかね?

◎質問者からの返答

もちろんソフトを使わずには不可能だと思うのですが、ソフトによっては内部でmp3をデコード→エンコードしているものもあると思うのです。そうすると再エンコードによる劣化は避けられませんよね。DigiOnSoundはそうではないのでしょうか?

自分としてはmp3の特定の情報を書き換えることでどうにかならないかなあと思っているナリよ。


2 ● junp_m
●40ポイント

http://www.apple.com/jp/itunes/download/index.html

アップル - iTunes - Download iTunes

mp3はwavやaiff等非圧縮形式とは違い不可逆圧縮されたものです。劣化は避けられません。

最低限劣化しない変換方法としては、まず、片方のチャンネルしか録音していないステレオmp3ファイルをハイピットレートのモノラルmp3ファイルに再度デコードし直すのがベストだと思われます。

iTunesならその作業が1行程で出来るので便利です。フリーウェアなので使用してみては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

わっかりましたー!ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ