人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワークショップ(会議)で良くある事ですが、毎回、感情的(割とネガティブ)な発言をする人がいて困ってます。
プロジェクトを進める上で、その方はとても古株で、それなりに影響力があり・重要な役職のため無視できません。
第3者的立場として、どのように対処すべきか教えていただけますでしょうか?

●質問者: daigan
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:はと ネガティブ プロジェクト ワークショップ 会議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094822703

ワークショップ(会議)で良くある事ですが、毎回、感情的(割とネガティブ)な発言をする人がいて困ってます。 プロジェクトを進める上で、その方はとても古株で、それな.. - 人力検索はてな

一番簡単なのはワークショップの前に,その人と相談します.その際,その方の意見を聞きながら,自分の進めたいことを,その人の意見として聞き出しておきます.特に影響力や権限を持っている場合は事前に味方につけて置いてください.打合せの基本だと考えています

◎質問者からの返答

そのとおりだと思います。


2 ● jnjnmk
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094822703#

ワークショップ(会議)で良くある事ですが、毎回、感情的(割とネガティブ)な発言をする人がいて困ってます。 プロジェクトを進める上で、その方はとても古株で、それな.. - 人力検索はてな

感情的(割とネガティブ)な発言とは具体的に?

「時間の無駄!」「こんなのじゃダメだよ!」って感じですか?

そんな場合は逆質問するんです。

「それではもしよろしければこの時間を有効に使うために逆に何かご提案いただけないでしょーか。」

そんな人はたいてい文句が言いたいだけで、頭の中に何かアイデアがあるわけじゃないので、適当に不平不満を言うだけでしょう。

それかなんですか、「服装がだらしない」とか怒り出すんですか?

その場合は「すがすがしいご忠告ありがとうございました!」と頭を下げて古株のプライドを満足させて、あとは無視して本題に戻ります。

◎質問者からの返答

例えば、ブレインストーミングなどでも、

「そんなアイデアはもう検討したわよ!」

「あんなシステムは自己満足に過ぎないわね」

「私の部署には問題はありません。私が見てますから」

等。

誰も(上司も)怖くて文句言えません。(^^;


3 ● kumataro
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私も同じようなことで悩んでいました。

まず、重要なことは、その人の顔をつぶさないことです。何かネガティブな意見が出ても、「そういった考え方も重要ですね」

と肯定してから、次の意見を聞くようにしています。

◎質問者からの返答

そうなんですよねー。

顔をつぶさないようにはしていますが。。。

なかなか先に進まんのですよー。

#ファシリテーターはつらい。。


4 ● Idea-Marathon
●1ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

(1)ワークショップの総まとめの会議では、その方(Aさん)の意見を聞いておくことと、その方が発言をされるまえに、「いつも卓見のご意見をいただいてきたAさんは、本件に○○○という方向のお考えをお持ちとのことと聞いていますが、ぜひともその理由をお聞かせいただきたい」という、上からかぶさる誘導をすると良いでしょう。

(2)分科会がいくつかあるときは、彼に一つの分科会の司会をさせると良いでしょう。とりあえず、他の分科会には出られなくなります。

◎質問者からの返答

うぉ!ちとコレは怖い。(^^;


5 ● paphio
●1ポイント

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLはダミーです)

私も同様の経験があります。(と言うより現在も進行中です)

>影響力があり・重要な役職のため

これは、プロジェクトが成功するためにその方が必要と言うことですか。

もしそうであれば、感情的な発言の中にも、重要な発言が含まれているため、遠回りしても聞く必要はありますね。

その方がプロジェクト成功のためにあなたが考えて必要ないとすれば、会議の中ではっきりと言うべきだと思います。

私の経験では、古株の、高い役職の人に限って、新しいことには否定的な発言をします。

自分の仕事が重要だと思いますので、最終的に良い結果を出すために自分の意見を理論的に発言していけば、流れは変わると思います。

ただ、その方と人間関係のこじれが出る場合があります。(私の場合)

それは仕方がないこと、として、割り切っています。(また、敵が増えた)

私も、思い出しながら感情的になってしまいました。まとまらない話で、申し訳ありません。

◎質問者からの返答

まさにおっしゃるとおりだと思います。

みなさん、同様の苦労をされているのですね。。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ