人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんでNokiaは日本で携帯電話を作っていないのでしょうか?

●質問者: zerobase
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:NOKIA 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● nwnw
●10ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/99/whatnew0722.html

以前は作ってましたよ。ドコモ端末です。

◎質問者からの返答

なんで作らなくなっちゃったんでしょうねえ?

PDCなど方式の違いによる追加コストがペイしないという判断だったのでしょうか?

となると世界共通の3G携帯の時代には、また日本での提供もありえるのかな?


2 ● Wizard23
●20ポイント

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/22/news043.html

ITmediaモバイル:3G移行期の今が、日本市場参入のチャンス〜Nokiaのアジア戦略 (1/2)

以前は機器を数種類発売していました。

NOKIAらしいデザインで人気ではありましたが、いかんせんDOCOMOなどの攻勢もあって自然に消えていきましたね。

日本は世界で最も特殊な市場ですから、欧州No.1メーカーといえども参入は難しいのでしょう。

でも将来的にはわかりませんよ!

◎質問者からの返答

おー、そういうのが知りたかったんです。ありがとうございます。外国はGSM規格でしたねー。


3 ● Idea-Marathon
●20ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

Nokiaの日本への戦略が失敗したのは、Nokiaがその国際戦略の中で、日本の携帯電話メーカーを過小評価したことだと思います。日本のNokiaが絶対の自信を持って強気の国際戦略を進めていて、その一部としての日本の(極めて特殊な仕様のマーケットへも)他の国々とあまり変わらない戦略で進めたために、予想していた受注ができずに、モトローラの没落後、日本のメーカーは次第に技術力、デジカメ仕様、デザイン力を高めて、サムスンと並んで、Nokiaの最強の競争相手になってしまったというのが現状です。Nokiaは非常に厳しいところに来ているという印象を受けます。Nokiaは技術的遅れが生じているとか、技術の限界が来ているようなことも言われています。

このような状態で、日本では製造に踏み切れなかったと言うように思います。

◎質問者からの返答

おおお〜深いご意見ありがとうございます。Nokiaにネガティブな評価もあるのですね。日本で市場調査や大学との共同研究などに力を入れてないのかな?興味は尽きないところです。


4 ● Idea-Marathon
●0ポイント

http://www.idea-marathon.net/ja/index.html

上記ダミーです。補足します。Nokiaは、昔は日本でも売っていました。今でも細々と扱っているはずです。私も一時期使ったことがあります。ただ、タイ、マレーシア、シンガポールのGSMの仕様のものは、今も、私もNokiaを持っています。ずんぐりむっくりですが。


5 ● auctiondiary
●10ポイント

http://www.nokia.co.jp/7600/index.html

Nokia 7600

一応ありますよ。ただキャリアの補助が一切ないので価格が実売で7万とか。

ただドコモも将来は廉価品としてのラインにノキアを入れるつもりでいます。ただ、端末補助金が日本からなくなったらのはなしですね。それと技術的には負けてると思いますので、やるなら値段でしょう。

◎質問者からの返答

なるほどー。って7万すか!高っ!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ