人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラスト等をその形に切って、厚めのラミネートフィルム(350μ)をかけたものをきれいに切る方法・道具を探しています。
現在、はさみで切っていますが、いかにもはさみで切ったという感じの切れ口でキレイでありません。
どういった方法がベストでしょうか?

・形は不規則なので直線・雲形定規などあててカッターで切るというのは却下です。
・切る手間・時間はなるべくかからない方がいい。
・個人なのであまり高価なものは買えない。

以上をふまえて回答お願いします。

●質問者: sarasbatty
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:はさみ イラスト カッター キレイ フィルム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● TREK
●5ポイント

http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/cutter.htm

OLFAカッターのアートナイフ。

切れ味いいです。曲線切りもOK!

◎質問者からの返答

あなたはこの細いアートナイフで350μのラミネートフィルムきれいに切れますか?


2 ● TREK
●5ポイント

http://www.sol.dti.ne.jp/~tenshin/katta.html

補足です。硬めのしっかりとしたカッターマットを使用することによって、切り口(エッジ)がくっきりときれいに出ます。

いいナイフを使っても、新聞紙とか段ボールの上ではあまりよく切れませんし、力がしっかり欠けられません。

それと切れにくくなったら、惜しまずに早めに、刃を交換する事です。(消耗品と割り切って)ホントは遂げると省資源になりますが...。

http://www.tonyadirect.com/items/4901165200150_8181001.html

オルファカッターマットA4 225×300 134B


3 ● lkj
●30ポイント

http://www.hpiracing.co.jp/contents/lineup/accessories/index_too...

HPIアクセサリー(RCツール、NOBRANDS、パイロン)

このページにあります「9084 曲線ハサミ ¥1,000 」はどうでしょうか?画像は

http://www.hpiracing.co.jp/parts/w_9084_01.jpg

にあります。本来はラジコン模型用ポリカーボネートのカットに使いますが、曲線の薄いプラスチックシートでもOKです。同じような商品は他にも田宮模型からもありますが、多少高めです。近くのラジコン模型を扱っている所なら購入可能です。

http://www.ntcutter.co.jp/cat6.htm

デザインナイフ

あとはデザインナイフでしょうね。近くのDIYショップで扱ってます。カッターナイフの延長になりますが、曲線加工には向いてますが、少し厚目のラミネートには力がいるので要注意です。値段は安いのですが (^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はさみだとやはりはさみで切った感じが残るんではないでしょうか?ただ曲線ばさみ・プラスチック用とのことなので他にいいものなければ試してみます。

デザインナイフは知っていますが模型などの時間かけてするものならばいいんですが、ラミネートの幅をきれいに残して切る場合等は、逆に幅があわなくてきれいに切れないんじゃないでしょうか?切れるにしても熟練がいりそうですね。


4 ● sige
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094824757

イラスト等をその形に切って、厚めのラミネートフィルム(350μ)をかけたものをきれいに切る方法・道具を探しています。 現在、はさみで切っていますが、いかにもはさみで.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ラミネート加工後、ハサミやカッターでほんの少し大きめに切り取り、様々な円形や直線のアテ物を台にして、やすりで整形する方法があります。

と、ここまで書いて気がつきましたが、ラミネートはコールドタイプですか? それともホットラミでしょうか?

厚みからいってたぶんコールドラミだと思いますが、屋外用の薄いフィルムを使ってみてはどうでしょう? 耐候性の面でも薄手のフィルムの方が有利です。

厚みが必要なのであれば、小径の円形カッターなどで紙を必要な形に切り抜き、貼り付ける方法も有ります。

イラストの大きさ、ベースの材質(紙・フィルムなど)、いま使われているラミネートフィルムの厚みを選ばれた理由などを教えていただけるともっとうまくアドバイスできるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。350μホットラミです。

イラストの大きさはB4程度(250×250mm)。

ベースはコピー用紙。これはコスト・導入プリンタ等の都合によりです。

厚みに関しては250μでは反りがでてくるためです。

http://www.artec-japan.com/pop_art/7.html

URLは参考までに。例えばこういった感じのものやその他プラ板等で製作・加工等する場合、はさみで切るとどうしても手作りのような感じがでるので極力それを除きたいと考えています。

ただし、あまりに時間かかるやり方だと人件費の方が高くつくのでなるべく手間のかからないやり方がいいです。予算は最高10万円程度。


5 ● miyamiya3
●20ポイント

http://www.ehamono.com/hasami/saiku.html

【e刃物.com】マルシュー細工ハサミのコーナー

以前に同じ様な物を作った経験から言うと「自分の手に合う、よく切れるはさみ」を探すしかなかったです。プロ用の高価なはさみは本当によく切れます。ただし切れ味を保つためには定期的に研いでもらう必要はあります。

あとは、消極的な方法ですが、切りにくい形状をなるべく避けること、厚めのラミネートフィルムを使う理由が、丈夫さ(曲がりにくい等)を求めているのであれば、フィルムに挟む紙を厚くして、フィルムは薄いものを使うようにすれば、その分切りやすくなります。

自分の場合は、これらの工夫をしてうまくいきました。URL先の細工はさみは、自分には合っていました。

◎質問者からの返答

やはり「よく切れるはさみ」しかないんでしょうか?薄手のラミネートだと剥がれたり・端がビラビラになってしまったりしまいますし…。

もう少し募集します。何かいい方法あれば教えてください。

あと、業者や店舗の場合、こういったものを作る場合はどうしているのかとかでもいいです。なぜキレイな切れ口で同じ大きさの仕上がりになるんでしょうか?カッティング専用の機械とかあるんでしょうか?


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ