人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康診断の結果、間接X線検査で「右肺野異常陰影疑:要胸部X線直接撮影」と出ました。

どういう病気?か考えられることを教えてください。
また、要胸部X線直接撮影とはCTの事でしょうか?(>_<)
総合病院など大きめの病院なら予約無しで行っても大丈夫でしょうか?(>_<)

以上、おねがいいたします_(._.)_

●質問者: ほいく
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:CT X線 健康診断 大丈夫 撮影
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● misatomint
●15ポイント

http://www.jata.or.jp/rit/rj/nakap.htm

直接撮影と間接撮影

X線直接撮影とは、通常病院で行われているX線フィルムに撮影するレントゲン写真のことです。健康診断では、経費や労力、被ばく線量の関係で間接撮影が使われています。

直接撮影で予約は普通必要ありません。何かあった場合は肺のCT撮影に進むと思いますので、それが可能な病院に行かれるといいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

なるほど…(>_<)


2 ● arouge55
●15ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0802007.html

X線検査は最も身近な画像検査 -healthクリック

普通のレントゲン撮影のことです。

なので病院は大きくなくても大丈夫かと・・。

現時点では写真に影があると言うだけで疾患自体を診断するのは不可能かと思われます。きちんと胸部の写真を見れる医師(呼吸器科)の受診をお勧めします。お大事に・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

呼吸器科のある総合病院ですね(^_^)


3 ● so-shiro
●15ポイント

http://www.jata-osaka.or.jp/html/kensa/kyobu_satuei.htm

間接撮影の診断能力は直接撮影に劣ります。小さい病変は判定しがたく、ちょっとでも疑わしいと「異常陰影疑」という判定になってしましまいます。レントゲンを見る医師の方も「見落とし」を避けて、そういう判定をしがちです。呼吸器科を掲げた開業医さんを受診されるのが一番と思います。総合病院の外来に予約なしでいくと、九分九厘、経験の浅い若い医師の外来に回されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

なるほど、専門医に見てもらうのがいいのですね(^_^)


4 ● ywata
●15ポイント

http://hgh.hitachi.co.jp/h756014b.htm

HITACHI : 日立総合病院

X線直接撮影は普通のレントゲン撮影です。CTとはコンピュータ断層撮影のことです。

CTは臓器を輪切りにした状態で診断できますのでより正確に病気を発見できます。費用は3割負担で7〜9000位と思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

7000〜9000…

痛い(/_;)


5 ● toara
●15ポイント

http://www.hosp.go.jp/~matsue/ctkensin/ctkensin.htm

はじめまして。上記の二人の回答で直接撮影と間接撮影の違いはわかられたと思います。万が一直接撮影を受けてドクターから異常がない、CTをやる必要がないと言われても、自らCTの検査を受けたい、というのも一つの手ではないでしょうか?

CTで異常がなければもっと心配がとれますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

そうですね(^_^)

より安心したい場合はそうしたらいいかもしれませんね(*^_^*)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ