人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsにて作成したHTMLメールの.mhtについての質問です。
OutLookをつかっておくれるのですが、MACでみるとカタチが崩れる場合があります。
私のMACでは見れるのですが・・・。
IE5.1がインストールされてないと見れないのでしょうか?
もし見れるようにする方法がありましたらお教えください。

●質問者: aska1210
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML Mac Outlook Windows インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kangaroo
●30ポイント

カタチが崩れるのは受取側Macでの解像度設定やフォントサイズ設定にもよると思います。なのでWinで送る前に何通りかのフォント/フォントサイズでの表示でのチェックを試してから、一番崩れにくいバランスの体裁で送ってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

mhtという単一のア-カーブにして保存しているため解像度、フォントはあまり関係ないと思います。症状はテーブルが崩れる、画像の位置が変わる、添付ファイルがたくさんつく。という症状です。解答ありがございます。


2 ● kyamada
●30ポイント

Webアーカイブにしたからといってフォント、解像度が関係ないということはないと思います(基本的には普通のHTMLファイルや画像をzipで固めているのと同じなので)。

Outlookの吐くHTML、CSSに独自仕様が多くw3c標準に準拠していないのがレイアウトが崩れる原因なので(MacのHTMLレンダリングエンジンであるWebKitは標準に忠実にHTMLをレイアウトします)、完全な互換性を得るためにはMac側にもWinと同じフォントをインストールし、Entrougeを使って受信するしかないと思います。

◎質問者からの返答

解決方法はそれだけしかないのですかね・・・・・。解答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ