人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vine Linux 3.0でプライマリとセカンダリのDNSを設定するにはどうしたらよいのでしょうか?
2.6r4までは簡単にできていたのですが3.0になってから一気にインターフェースが変えられてさっぱりです。
ローカルIPを固定したいのでどうしてもこの設定が必要です。
詳しく説明しているサイトを教えてください。
3.0以外のものはいりません。

●質問者: nyankochan
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DNS IP Vine Linux インターフェース サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ogishima
●30ポイント

http://www.net-newbie.com/linux/commands/vi.html

viエディタの使い方

/etc/resolv.conf

に、

nameserver 111.222.333.444

nameserver 111.222.333.444

と書けば、最初のnameserverがプライマリDNSサーバに、次のnameserverがセカンダリDNSサーバに設定されます。

/etc/resolv.confを編集する際には、rootになり、viで編集するとよいでしょう。viの使い方はURLを参照してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この質問出した後にwebminを入れてみたところ

DNS設定こうもくを見つけました。

というか、度忘れしてました。


2 ● tarojiro
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URL見つかりませんでしたが、Vine3.0のマシンに検索させるDNSのアドレスをGUIで設定するのであればGNOME環境を立ち上げて

画面左上の足メニュ→システムツール→ネットワークの管理 から行えます。

質問の意図が、BindのDNSレコードを編集したいというのであればVine3.0ではインストール後のデフォルト状態では、テキストエディタ(vi)などで設定するほかないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

webminインストールにより解決しました。

ネトワークの管理からではDNSの設定ができないのが

VineLinux3.0のもたいないところでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ