人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

《アンケート・意見募集》公立保育園(経営:市区町村)と私立保育園(経営:社会福祉法人)の違いについて感じること、気軽な意見(体験談・希望などなんでも)を募集しています。建物のこと・保育士のこと何でもokです(^_^)

注)今回は無認可保育園・認証保育園等認可外保育園は対象外でお願いします(>_<)
公立:私立:認可外と3つを比較するのはokですが(^_^)

それでは、宜しくお願い致します!(*^_^*)

●質問者: ほいく
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アンケート 体験談 保育園 保育士 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● banjo
●12ポイント

http://www.eqg.org/fighters/kiso.htm

川崎市の保育園基礎知識

数が圧倒的に足りないと思います。

認可保育園は、共稼ぎか自営業の家庭で無いと、入所優先順位が低いので入れません。

結果的に高額な無認可に流れて行くのでは?

今、子供をどこの保育園に行かせるか頭が痛いです。

二人目が欲しいけど、金銭的な余裕が無いので作れないなぁ。

ご希望の回答になっていなかったら済みません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

数は、公立・私立ともに足りないですね(>_<)

>共稼ぎか自営業の家庭で無いと、入所優先順位が低い

低いというより基本的には入所できませんね(^_^;)

これも問題の一つですが…


2 ● kosakaeiji
●12ポイント

http://www.city.nago.okinawa.jp/hoiku2001/01.html

公立保育園は役所的!時間を決めて預かっているという原則はわかりますが、5分でも迎えに行くのが遅れれば目を吊り上げて怒られたという体験談は友人から多数聞きます。働いている親も精一杯時間に間に合うように心がけて迎えに来ていることにあまりに配慮の無い態度。

その点、私立や認証は柔軟ですし、親に対しても配慮を感じます。私立は独自の学習(良い意味での宗教的な教育、英語遊びなど)をしていたり魅力を感じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

全てがそうとは思いませんが、「役所的」に感じることが多いですね(>_<)


3 ● pons
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095041726

《アンケート・意見募集》公立保育園(経営:市区町村)と私立保育園(経営:社会福祉法人)の違いについて感じること、気軽な意見(体験談・希望などなんでも)を募集して.. - 人力検索はてな

うちは公立保育園に通いました。私立は未体験なので実際は違うかもしれませんが、印象を書いてみます。

公立:保育士さんの平均年齢が高い。

公立:建物は、私立に比べて古いものを治しながら使っているところの方が多そうです。

公立:園庭の広さが恵まれている場所も多い。(昔から土地の確保がされていたからか)

公立:保育時間制限が私立よりも短い。

うちの子が通った保育園は延長保育を入れると夜7時まででした。

※公立・私立を比較してどちらが良い悪いというのは分からないのですが、 公立も私立も 保育士さんは万遍ない年齢が望ましいと思いました。

実際は、私の知っている限りの印象なので、そうと言い切れるものではないかもしれません。

また、同じ公立保育園でも、園長の方針や、保育士さんでずいぶんと雰囲気が違うものだということもわかったので、施設などの差以外サービスの質などは、公立・私立という区分けよりも、園それぞれで差がありそうにも思います。

今回は認可園対象ということだったので、保育士の数や、部屋の面積などは多分同程度なのではないかと思い、はずしました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

>サービスの質などは、公立・私立という区分けよりも、園それぞれで差がありそうにも思います

そうですね〜(^_^)

園独自の路線というかやり方で変わりますよね(^_^)


4 ● ubukawa
●12ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

実際に子供を預けた経験からですが、

■公立保育園

長所:保育士の数が多くて建物や敷地の面積が広く、緑も多かったです。年齢別に部屋が分かれているんですが、どの部屋もすごく広くて子供たちは雨の日でも走り回って遊べました。特に0歳児クラスは、担当の保育士が決まっていて、言葉どおり親代わりになってきめ細かく世話をしてくれました。当時4歳と0歳の子供を預けましたが、環境も良かったし、先生の質も良かったし、子供もいろんなことを覚えてきてしつけの面でも助かった記憶があります。

短所:ちょっとの熱でも預けることができないとか、そういう融通の利かなさはありました。

■私立保育園

長所:好きな習い事を選べました。あとはお昼ご飯がバラエティに富んでいたかなぁ。ちょっとくらい熱があっても、預かってもらえました。

短所:保育士の数が少ないし、若い人が多かったです。敷地面積などもやや狭い。

といったところでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

保育士の数が多いのは最低基準を上回って配置してるのですね(^_^)

私立の保育士の数で最低ライン→公立の保育士の数が多い

となります(^_^;)

敷地面積は場所によっても変わるでしょうね(^_^)

北海道の私立と東京の公立を比べたら北海道の私立のほうが大きい気がします(^_^)

0歳児さんはマンツーマンですか?(>_<)凄いですね(>_<)


5 ● cedar21
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

東京都在住で子供を私立の認可保育園に預けています。

公立と比べて良いと思う点は、お迎えに遅れそうなときやちょっと子供の体調がすぐれない時などにとても柔軟な対応をしてくることです。公立は保育士さんが公務員なので、時間には結構厳しいと聞きます。

逆に公立の方がいいのはベテランの保育士さんが多く、園庭も広々していること。

やはり補助金や勤務体系の整備の差が出ていると思います。

どちらもそれぞれいいところがあると思いますが、総じて「自治体、もっと補助金出せ!」というのが共通してあるのではないでしょうか。預けている保育園も補助金カットの影響でパートの保育士さんが増えました。こんなおそまつな政策で少子化を嘆いてもらっても、って感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

>やはり補助金や勤務体系の整備の差

補助金は公平なはずなのになぜか公立が先にグレードアップしていきます(^_^;)

>総じて「自治体、もっと補助金出せ!」

そうです!(/_;)


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ