人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして 佐々木治と申します。

イーコマースやMLなどへ入会するとき、メールが送られてきてコレに返信する事で入会が確定する、というやりかたがありますよね。
これって自分のサイトでも自由に使っていいんでしょうか?
特許とか著作権とかとってあって、お金を払わないと使えないとか?
ご教授お願いします。

●質問者: Sasaki_o
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:ML お金 と申します はじめまして サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● files2
●100ポイント

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20055386,00....

米メイルブロックスのアンチスパム特許侵害訴訟、地裁が仮差止請求を棄却:ニュース - CNET Japan

このへんが関連するかもしれません.日本で同様の特許が出願されているかはわかりませんが.

http://www.junkjam.com/index_files/Page505.htm

◎質問者からの返答

という事は、先行技術だから無料でつかえるということでしょうかね?


2 ● paphio
●100ポイント

http://www1.odn.ne.jp/jiii-hiroshima/pat01.htm

特許とは?

(URLは参考程度)

1番の回答のように、「先行技術」もあると思いますが、私は特許出願制限の「容易に考え出すことができないかどうか」に該当するのではないかと思います。

なぜ、このような方法を取るかというと、一番はセキュリティーからではないでしょうか。

入力したメアドが生きているか、本当にその人のものかを確認する場合、そのメアドにメールを送信し、返信があれば少なくとも上の2つの疑問は解消します。

このことは多くの人が考えつくことだと思います。

したがって、特許をとろうと思っても取れないのではないでしょうか。

1番の方の回答のURLは、今回の質問とは内容が違いますから訴訟になっていますが。

http://www1.odn.ne.jp/jiii-hiroshima/pat01_06.htm

こちらも参考です。

◎質問者からの返答

>このことは多くの人が考えつくことだと思います。

私は思いもしませんでした。なるほどね。

ありがとうございました。

なかなか次の回答が得られないので一旦終了します。

ご回答頂いたお二人,ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ