人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私が管理人を務めているホームページについてお聞きします。
http://www.npo-mc.com/kurimoto.html
↑は文法チェックサイトでエラーなしの100点をとっています。しかし別のページに行って戻ってくると文字が表示されないことがしばしばあります。DOCTYPE宣言は4.01のstrictを選んでいます。何が原因か教えてください。

●質問者: henrry_d6
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:エラー サイト ホームページ 管理人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Mars
●10ポイント

IEはline-heightに対して弱い傾向が見られます。

確証はないのですが・・・

kurimoto.css の中の全ての

line-height:140%;

を削除し、

代わりにスタイルの先頭に

body{line-height:1.4;}/*140%ではなく、1.4*/

と入れて試してみて下さい。


2 ● ude
●30ポイント

WindowsXP、IE6で確認したところ、下部の文字が欠けていました。ウィンドウの描画に問題があるようですが、スクロールをして再描画させるときちんと表示されました。

…もしそのレベルの話ならば、これはブラウザの仕様、としかいえないのではないかと思います。

なお、OPERAでは正常に見えました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。私と同じ環境ですね。ブラウザの仕様ですか?


3 ● TomCat
●30ポイント

ページのソースは極めて基本的なものですから

ざっと見たところ特に問題点は見あたらないようです。

問題は「他のページ」の一部で

<a href=”javascript:history.go(-1)”>BACK</a>

とやっている部分ではないでしょうか。

環境によっては、これだとうまく戻れないことがあります。

<a href=”../kurimoto.html”>で戻している他のページでは

同様の問題点は発生しないだろうと思いますが、

いかがでしょうか。

だとすれば、全ての他のページの戻りリンクを修正すれば解決します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

javascriptを使っているのは私以前のページです。

私が作ったページからも戻れないのです。


4 ● Momonga
●40ポイント

DoctypeにStrictを設定している事が原因かな。

Transitionalか設定をしないで表示してみてはどうでしょう?

ブラウザの仕様に影響されなくなるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

Momongaさん ありがとうございます。私もなんとなくそんな気がしていました。やってみますね。


5 ● aki73ix
●50ポイント

http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b032.html

Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト

見たところCSS側の問題のようです

別のページからALT+←などで戻ってきた時に、

背景ブロックの描画がIEの場合文字を描画した後に

発生することがあるので文字が抹消されてしまうようです(IE6のバグのようです)

HTML構文上の問題はないのでCSSを見直してみてください

http://css.webmeister-jp.com/basic/knowledge.php

スタイルシート入門 - ウェブマイスター スタイルシート倶楽部 -

◎質問者からの返答

aki73ixさん ありがとうございます。まったく納得させられました。さすがです。参考になりそうなURLありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ