人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターではなくphotoショップで破線を引く方法を教えてください。

●質問者: ykan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:photo イラストレーター ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● piro2000
●10ポイント

私が普段使っているのは7.0なのですが、その前後のバージョンであればたぶん同じだと思います。

ウインドウからブラシを開きブラシ先端のシェイプをクリックします。そこにある間隔を選択しパーセントを適当に合わせるとブラシの形の点々(破線)がかけると思います。その他のパラメーターを変更する事によりある程度望みの形に出来ると思います。直線を描くときは、Shiftキーを押しながらドラックです。

こんな説明で分かるでしょうか?

宜しくお願いいたします。では。


2 ● 虎子
●50ポイント

photoshopの場合、多少面倒な手順になります。

たとえば線幅1px、線分2px、間隔4pxの点線を引く場合、1pxの鉛筆ツールで、2pxの線を描きます。つぎに長方形選択ツールで、その2pxの線と、その右側4px、合計6pxを選択して、「編集」→「パターンを定義...」を実行。パターン名は適当につけます。

つぎに線を引きたいエリアを選択して、「編集」→「塗りつぶし...」を実行するとダイアログが出るので、「使用」を「パターン」にし、「カスタムパターン」で先ほど定義したパターンを選択します。

※その下の「合成」枠は必要に応じて適宜設定。普通はデフォルトでOK。

この状態で「OK」を押すと選択した範囲内に点線が引かれます。

点線の幅や線分/間隔の長さを適宜変更することにより、様々な点線が引けます。

※適当でも構わない場合はillustratorで点線を作成してphotoshopに貼り付け・・・という手もありますが、これだとillustrator側で不要なアンチエイリアスがかかってしまうので、注意してください(illustrator側の変形パネルで位置をピクセル単位で調整する必要あり)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ