人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USB、ACアダプタ、CompactDisc(CD)、DVD、MDといった、ハードウェアの規格(らしきもの)に対応している製品には、皆同じマークが付いています。このマークには当然認証して発行している団体等がいると思いますが、それはどんな団体でしょうか?企業ですか?非営利団体ですか?業界団体でしょうか?また企業であれば、企業はその認証の手数料などで利益を上げているんでしょうか?

●質問者: dak
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ACアダプタ CD DVD md USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● numak
●8ポイント

http://www.ntl.co.jp/news/news_usb_if.html

USB-IFによる認証ロゴを取得

USBの認証の件です。

◎質問者からの返答

申し訳ありません。このUSB-IFがMicrosoftやHPなどによって形成されているんだろうな、というぐらいしか分かりません(英語なので)。これは巷のUSB規格の認証とはちょっと違うような感じでしょうか。


2 ● kanerucolored
●3ポイント

http://www.fkimura.com/memomemo1.html

FreeBSD 備忘録 [FreeBSD](fkimura.com)

、®やTM マーク。

著作権表示の「サークルC」と同様にこのマークに対する法律があるわけではありません。施行規則に若干の規定があるのみのようです。(手元に資料がないので詳細は書けない)

逆に、客観的に見た場合には、登録商標として登録が完了した場合に®を表示するものなので、登録商標でも無いのにこれを表示した場合には違反になるものです。登録商標の申請中か、登録しない商標の場合にはTMの表示をすべきものでしょう。

®は®と表記することでブラウザで表示させることが可能です。これは著作権表示の「サークルC」に同様ですが、簡易的に(TM),(R)などとして記載表記することも多くあります。

日本の法律上に(TM)や(R)に関して使用規制も拘束力も罰則も何も無いために、事実上ではこれをすることにより保護される物があるものでは無いようです。

◎質問者からの返答

すいません。質問文にある「同じマーク」とは、USBならUSBのロゴ、CDならCDのロゴマークの事です。エイベックスがCDにコピープロテクト組み込んだらCDの規格から外れてしまって、CDマークを付けられなくなった、というような話があったと思います。知りたいのは、その時にCDマークを付けさせなかった人たちや、その人たちの存在の仕組みです。


3 ● madpoet
●12ポイント

http://www.jet.or.jp/

財団法人 電気安全環境研究所

アダプタや電気製品についている記号に「JET」や「PSE」があります。

法令で定められた安全基準を満たしているかを試験し、合格した製品に認証を与える機関です。

法よりも厳しい試験、同じ試験を製品に対して行うので、URL内にある記号の付いている製品は安全と保障しています。

私の勤め先ではクリスマス用の電飾を製造・販売していますが、近年この「JET認証」を必須とする風潮があります。メーカ、ユーザ共にここ数年トイの分野でも家電製品と同等の安全性を求めているようです。

製品一つ一つを試験してもらうので、かなり金額がかかります。5種類で100万円程度掛かったと記憶しています。

他の記号(CDやMDなど)に関してですが、業界内の基準に合致した方法で作られた製品につけられる記号と記憶しています。どのメーカが作っても同一の規格なので、どんな機種でも音楽が再生できたり、動画が楽しめることを保障しているはずです。

憶測の部分も多々あります。ご容赦ください。

◎質問者からの返答

なるほど。アダプタ規格の認証にやたらコストが掛かるという話を聞いた事がありまして、それが今回の質問の元ネタです。回答の「他の記号に関して〜」以降が特に知りたい部分になります。


4 ● kimudon
●20ポイント

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf39100.htm

CD-R HandBook 4 / 第一回 コピーコントロールCDって何?

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19000.htm

CD-R HandBook 2 / 第一回 CD-Rの記録についてあれこれ

CDに関してはフィリップスとソニーが基本特許を持っているみたいですね。

http://www.ulapex.jp/

UL Apex / ユーエルエーペックス 〜製品安全試験・認証・工場検査・EMC測定・ISO審査登録〜

http://www.ul.com/

Underwriters Laboratories Inc.

ACアダプタに付いているのは「UL」マークでは?アメリカの企業で1894年創立、安全技術のコンサルタント、認定機関。強制力は無いがその規格と長期に渡る名声がある。電気製品には結構、ついてますよ。

◎質問者からの返答

あ、素晴らしいです!なるほど、CDはソニーとフィリップスの特許技術が下敷きになっているんですね。CD一枚買うたびにソニーは儲かったりするんでしょうか。ULについては解決です。やはり非営利機関なんですね。何の法的拘束力も無い非営利機関の認証が信用を獲得してゆくというのは、興味深い歴史ですね。大変参考になりました。


5 ● TREK
●20ポイント

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp

USBケーブル - ELECOM WEB SITE!

USBのロゴマークは、「USB Implementers Forum」による動作検証テストを通過した機器にのみ使用が許可されています

http://www.ttc.or.jp/j/forum/pdf/2002_095.pdf

参加企業からの会費で運営される非営利団体とのことです。

◎質問者からの返答

なるほど。USBは企業会員からなる組織が策定しているけど、非営利でしかもロイヤリティは無料なんですねぇ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ