人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝一番から、最高速度で仕事をするためにはどうしたらよいでしょう?
私の場合、本調子になるのが20時頃です。このままではいけないと思っています。
ちなみに、職業はシステムエンジニアです。
回答は精神論でもかまいませんが、私の魂を揺さぶるような熱い回答を頂けると喜びます。

●質問者: myawoo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:さぶ システムエンジニア 精神論 職業 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「このままではいけない」

そう思っていらっしゃるのであれば、はてなで質問して方法を聞くのではなく、

自分で考え、自分で努力し、自分にあった方法を見つけるのが一番よいのではないでしょうか?

たとえ時間がかかるとしても。

myawooさんの健康のためにはそれが一番です。

決して無理はなさらないでください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いけないなあとは思っているのですが、夜になるまで無気力で、PCの設定をいじったりして時間を潰してるような状態です。

稀に集中できることもあるので脳の病気ではないとは思っています。

そうですね、少なくともはてなで質問している場合じゃないですね。


2 ● pnest
●11ポイント

http://www.geocities.jp/sanaem1/seiyu3.htm

オススメ精油の効能・

精油(エッセンシャルオイル)を使っています。ティッシュにたらしてデスクに置いておいたり、マグにお湯を入れてそこに垂らしたり(飲んじゃだめですよ!)して、香りでしゃきっとさせます。レモンやペパーミント、ユーカリなどが効果があるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さすがに仕事中にはできそうにありませんが、ちょっと早起きして使ってみるといいかもしれません。


3 ● ohayo111
●11ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

1.外に散歩にいく。

2.体操をする。

3.コーヒーを飲んでからもう一回15分眠る。(そうすると15分後にちょうどコーヒーが効いて、すっきり目覚められるとテレビでやってました。)

4.顔を洗ったり、トイレに行く。

5.好きな本や漫画、音楽を聴く。好きなものだと自然と集中して見たり聞いたりしてるので・・・。

以上の事をやりつつ、仕事の前に100マス計算をする。

これで集中するのではないでしょうか!

http://www2.odn.ne.jp/~hag64950/6c.htm

100マス計算。

◎質問者からの返答

仕事中に可能なのは4くらいでしょうか…。


4 ● Hujihito
●11ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

私はゲーム開発の企画をやっています。一日中会議かPCの前、もしくはテレビのモニターの前にいる仕事です。

私も朝弱いほうで、なかなか最高速で仕事をするのは苦手なのですが、一番の解決法は、しっかりと仕事を持っていることです。その日のうちに仕上げなくてはいけない仕事で、しかも仕上げるには二日ほどかかりそうだと思われるようなものが用意されていれば、否が応でも仕事をする気になります。二日かかる仕事というのは、まじめに朝からやれば案外一日かからずに終わったりしますし。

私は、わざと前日の就業前に仕事を中途半端に残し、午前中にそれをかたずけるといったこともやっています。なんにせよ、私には「やらなくてはならない」と自分に思わせるような演出が必要なようです。夏休みの最後の日のように。

そんな仕事が無い日は、一日中ボーっとしてます。罪悪感でいっぱいですが……。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、そもそも20時から始めても何とかなってしまう程度の仕事量というのも問題なような気がします。

そういえば、とある武術の達人が、稽古を長く続けるコツは、切りのいいところの一歩手前でその日の稽古を終えること、と言っていたのを思い出しました。

参考にします。


5 ● Idea-Marathon
●11ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

まず、自分のノートを持ちます。A5の20穴のファイルノートが良いでしょう。リフィルを入れておきます。これをあなたの人生ノートにします。

朝45分だけでもいつもより早く起きます。

(1)最初の15分 熱い日本茶を飲みます。「朝茶は七里帰っても飲め」ということわざがあるほどに、朝、一番のお茶は一日のペースを作ります。

この間にあなたの好きな明るいテーマ音楽をやや大きめに掛けます。

(2)次の15分では、音楽も止め、テレビも消して、何か自分で思いつくことをノートに書きます。この進め方は、上記のURLをごらんになってください。その中には、直近の予定を入れても構いません。また、自分の仕事の課題を考えることができれば、なおさら良いでしょう。

(3)15分、家を早く出ます。歩きながらも考えては、ICレコーダーに録音して、途中や会社までの間にドトールや、ベローチェなどの喫茶店でエスプレソを飲み、発想をノートに書きとめ、その日の予定を見直します。これだけで、多分、今までの調子からはかなり違ってくるのです。

毎日の発想は徐々に数を増やしていくことで、朝一番に調子が出てきます。朝のだらだだのテレビはもっとも良くないでしょう。

私の場合は、会社に到着するまでの間に約30個ほどの発想を考えて書きますから、会社に着く頃には、既に脳は最高速度で動いています。

がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はてな日記みたいなのかと思いましたが全然違いましたね…。

やはり鍵は早起きでしょうか。

貧乏性なのか、早起きすると、そのまま早めに出勤してしまうんですよね。


1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ