人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「クロネコメール便」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html)と「エクスパック」(http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm)を利用されたことがある方。
「安全性」(確実に送ったものが相手に届く)という意味ではどちらに軍配があがりますか?

●質問者: PUG
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エクスパック クロネコメール便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kimuchi1217jp
●14ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

エクスパックは受け取り時にサインがいりますのでエクスパックだと思います。メール便は自宅のポスト投函ですからね。

◎質問者からの返答

受け取り時のサインですか。

ありがとうございます。


2 ● hanajikan
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095131808

「クロネコメール便」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html)と「エクスパック」(http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm)を利用されたこ.. - 人力検索はてな

すいません。URLはダミーです。

それは、当然エクスパックでしょう。受け取り人に直接渡してくれるし、受け取りの証明もくれるし。メール便は受取人が在宅だろうが不在だろうが郵便受けにそのまま入れとくかドアノブにビニール袋に入れてつり下げて

おくだけですから。紛失の保証も無いですし。

大事な物は送れません。そもそもDMなどを郵便局より安く大量に送るのが最初みたいです。値段が安いだけに保証は無しという事です。

私は大事な物であのエクスパックの封筒に入る物ならそっちを利用しています。代わりが大量にある物で価値のあまり無い物なら迷わずメール便を利用しますが。

◎質問者からの返答

ドアノブにビニール袋というのは恐いですねぇ。

ありがとうございました。


3 ● yasumin55
●14ポイント

http://www.yuubinkyoku.com/

民営化にともなうURL変更のお知らせ‐郵便局

オークション利用での話しですが。

クロネコメール便は、玄関下に置かれていました(T_T)

基本的に手渡しではないので、こういうケースが多々あるそうですよ。

エクスパックに限らず、郵便局の方が良いかと。

1度も相手に届かなかった事はないです。(定型外も含めて)

エクスパックは、もうパンパンに詰めて送りましたがOKでした。(何を送ったんだー(笑))

ゆうパックも結構利用していますが、1度発送した後に荷物が割れていたらしく

報告したら、すぐに対応してくれました。

何より局員さんの方が誠実な人が多いと思いました。

よって郵便局!

◎質問者からの返答

う〜ん、結構「郵便事故」にあっているんですよ。普通郵便なんですが。

ありがとうございました。


4 ● world369
●13ポイント

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

クロネコメール便

確実に相手に届くと言う点では、エクスパックだと思います。サインをもらうまで確実に届けてもらえるので。

しかし、クロネコメールビンは料金が80円からで安価ですし、多少重くて厚くても300円台で済みます。お問合せ番号で配達完了の確認ができるので安心ではあります。住所不明や転居の場合も調査の上、無償で転送するようなので、料金の割りに安全なので、私はメール便をよく使います。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

料金が……。

今送るのは重さは軽いんですが、ちょっと数(といっても5〜6通なんですが)あって、悩んでいるところです。

ありがとうございました。


5 ● saya-s
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

それは勿論、エクスパックだと思います。

エクスパックは受け取り時にサインがいる、つまり相手に実際に会ってから届ける、というシステムになっています(普通の宅急便と同じですね)

それに対しメール便はポストに投函、ということでその任を果たした、という形になっています。

つまり郵送のようなものですよね。

これらのサービスは郵送の宅急便バージョン・宅急便の郵送バージョン、のように郵便局とクロネコヤマトのサービスをお互いが真似たようなものになっています。

クロネコヤマトのメール便はある意味安く追跡調査もちゃんとあり、いいものではあるのですが、ポストに投函する=確実に渡す、ではないようなのは、この上の他の回答者さんのご意見を見ればお分かりですよね。

ポストに入れる、という形がどこまで許されるのか、ということが配達人の意識に関わってくると思いますので、意識の低い人に配達されると上のような事態に陥るようです…。

(私が前に聞いたときはポストがなかったら入れない、という方針だったようですが、社員の認識はそれよりは低いようですね)

◎質問者からの返答

送る先にそれなりのポストがあることは確認しています。

だとメール便で大丈夫かもしれないですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ