人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手持ちのノートPCのハードディスクで不良セクタ等の障害が出ている様でWindowsXPが立ち上がりません。また、WindowsXPやLinuxのCDを使って再インスト/HDD初期化を試みたのですが、いずれも初期化中で止まり、以降 何も出来ない状況です。
元々、型落ちPCなのでLinux等々の実験用にするつもりなので、現在のDiskの中身の保全は気にしていないのですが、CD/FDDブートで動作するHDD検査・修復ツールは有りませんでしょうか? 可能であれば、無料(万一の時はHDD換装費用が必要となるため)もしくは量販店で1万円位までで買えるものの情報を希望します。
ちなみに、(1)英語製品でも可、(2)起動CD等を作成できる機材は準備できます。

●質問者: Harunaha
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD FDD HDD Linux pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

HDDの修復ツールというのは、聞いたことがないですね。普通は、不良セクタ等は、使わないようにマークするだけです。

また、不良セクタがあるHDDは、どんどん不良セクタが発生する恐れもあり、データが損傷する恐れがあるので危険です。

通常は、スキャンディスクを行い、スキャンディスクの最後に 全セクタチェックをします。

そのときに、不良セクタにマークをつけます。

それから、フォーマットすればいいでしょう。


2 ● hr317thskyline
●15ポイント

http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/index.html

データ復旧前の無料診断ソフト、DataAdvisor

ここで、DataAdvisorという、HDD診断ツールがダウンロードできます

日本語と英語がありますがどちらでも可能です

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● inui3000
●15ポイント

http://www.panterasoft.com/index.html

Flash File Recovery download and review recovery software for Windows

HDD Health

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1095154671

はてな

とりあえず中身を気にしないなら、パーテンションざっくり切りなおししたほうがいいでしょう。それが出来ないようなら、HDDが物理的に死んでるので、ポイっと捨てましょう。

HDDを分解して直す方法もあるんですけど、それはデータを回収するためだけの最終手段なので、気にしないでいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● paxil
●15ポイント

http://park8.wakwak.com/~y-yuuki/linux/install.html#crash

Linux Installation - Linux インストール

インストール時に初期化ができないということは、ハードウェア的に壊れていると思います。

後々のことも考えると、ソフトウェアでどうにかするよりも、ハードディスクを換装すべきでしょう。

最近はハードディスクも安いですし。

# もっとも、型落ちだと、かえって入手しにくいんですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● atok
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

FDDブートなどで、DOSを起動して、

(フロッピー起動Aドライブ、HDDがCドライブとすると)

DOSのコマンドプロンプトで

A:>chkdsk c:

なんてことをやるとある程度はHDDの検査ができますが、不良セクタの有無が出てくる程度です。それ以上のことはできません。

一般に、HDDの不良セクタが出るのはハードウェア的な問題ですから、修復は不可能と思って買い換えた方が良いです。円盤が振動によって傷ついた、とか、傷が入ったときに金属片が飛んで他のとこに影響している、とかですね。

◎質問者からの返答

ありがとうごさいます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ