人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かつて渋谷に実在した、「オタ向けなんだけどもオタな人を異常に毛嫌いして迫害していた」漫画書店について。できれば実体験をお聞かせくだされば嬉しいですが、その店の「伝説」などを記したサイトでも結構です。
小林よしのりがこの店を痛烈に批判したことは知っていますので、それ以外でお願いします。

●質問者: nyao
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイト 伝説 小林よしのり 書店 渋谷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なす
●18ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8Fa%92J%81@...

店内がすこし薄暗くって、貼り紙がべたべたはってある以外は(少なくとも私には)普通だったような。

「店員の態度が悪い」という噂は当時からあったけれど、別に買ってすぐに出てくるだけだから、トラブルになったことはなかったなー。

出版社別にじゃなくって、著者別に並べてたから、本は見つけやすかったですよ。

◎質問者からの返答

「まんが書店」!

あまりに普通な名前なので失念していました。

確かに私も何度か入った中で実害を被ったことはありませんでしたが、あの店中に貼られたおびただしい警告文には少なからず萎縮というか、畏怖というか、不快感を覚えたものです。

気にならない方には気にならなかったのでしょうか・・。


2 ● tanizakura
●17ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%de%a4%f3%a4%ac%bd%f1%c...

Yahoo!検索 - まんが書店 記憶

すみません、悪い思い出はなかったので、ポイントは結構です。

昔、だいぶ通ってましたが、迫害されていたという印象はなかったですね。なにしろ、注意書きの内容すら忘れているくらいですし。そういうのが気にならないほうなのかもしれませんが。

そういえば、ガイナックスの電脳学園でも店がいろいろうるさいことが、ネタにされていませんでしたっけ?

http://www.dep.sme.co.jp/~hiro/profile.html

探してみたんですが、なかなかないですね。>いやな思い出を書いてあるページ

◎質問者からの返答

そうですか・・・。なんか意外ですね。ガイナックスネタは知りませんでしたが、一時期(かなり昔)いろんなところでこの店のネタを目にしたので、てっきり酷い目にあっている人が多いのかと思っていたのですが。

あの張り紙には抑止効果があったということなのでしょうかねぇ・・。

誰かあの店内の風景を写真にとってた猛者とかいれば、かなり貴重な資料になると思うのですが、難しそうですね・・・。

もう少しだけ粘ってみます。


3 ● jo_30
●18ポイント

http://www.rose.ne.jp/~armaclub/diary/200202.html

「店員の態度は超悪かったんだけどね。」

http://www7.ocn.ne.jp/~marron/diary0306.html

さらしあげな日記

「客を客とも思わない人を見下した態度に、思わず怒りに身を震わせた」

http://yuki-lab.jp/ann/an820729.html

Hiroko Taniyama ANN digest 1982/07/29

「小山田いく「ぶるうピーター」に谷山浩子ネタが出ている 渋谷の「まんが書店」で「谷山浩子が選ぶ100冊」というのをやっている」

……一度行ってみたかった気もします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今も残っていたとしたら、まず確実に2chあたりの大規模オフの標的だったでしょうね。


4 ● teba
●17ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%de%a4%f3%a4%ac%bd%f1%c...

Yahoo!検索 - まんが書店 店員

まんが書店、懐かしいですね〜。

私が生まれて初めて、同人誌を買ったお店(笑)。

この頃はちょっとマニアックなマンガは、渋谷のまんが書店か神保町のコミック高岡かという感じだったような記憶がありますが…。

よく通ってましたが、そんなに店員の態度が最悪という印象はなかったです。愛想はなかったですけどね。

そういうお店は今でも、よくありますし…。

立ち読みには厳しかったという記憶はありますが、商品をいい状態で保つという点から見れば、ある意味正しい対応だったのではと思います。

たしか4階に、同人誌とかちょっとマニア系のコミックスが置いてあったと思うのですが、そこにいたおじさんが一番厳しくてうるさかったような気がします。

でもこちらが「教えてください」という感じで腰を低くしていくと、対応は穏やかでした(笑)。

4階には、マンガ家さんの直筆の色紙やポスターがたくさん飾ってあって、閉店した時にあのポスターがどこに行ったのかが今でも気になります。

雰囲気的には、新宿のマンガの森が似てるかな?

長々とすみません。

ご希望のページにはたどり着けなかったので、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

いえいえ、貴重なお話、ありがとうございます。

結論としては、これだけの方が口を揃えて「見かけほど怖い店ではなかった」とおっしゃっているので、それで間違いないのでしょうね。

あの色紙はやっぱりまんだらけとかに流れたんでしょうかねぇ。

貴重なおはなし、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ