人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


歯を治療しているうちに、左右の噛み合わせが狂ってしまいました。噛み合わせがずれているのもかなり辛いのですが、、噛み合せの良い方悪い方で筋肉のつき方にも違いが出てしまい、ここ数年で顔のバランスがだんだん歪んできております。
一度矯正歯科で診てもらったのですが、きれいにずれているので矯正してもこれと大差ない、もしくは噛み合わせがより酷くなるだろうと匙を投げられました。とはいえ名実ともに(?)この狂い辛くなってきていて、最近は不定愁訴も出ている気配。。
そこで東京都もしくはその近郊で、見た目それほど酷い噛み合わせではないけれど対応してくださる歯医者さん。もしあったらですが、左右の噛み合わせをきちんと計測したり、表情や筋肉のバランスを見ながら歯の治療をしてくださる歯医者さんの情報を教えていただきたく、何卒よろしくお願い致します。
もし経験談からお勧めくださる方は、その時の詳細なども頂ければ幸いです。

●質問者: gase
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お勧め だんだん バランス 不定愁訴 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● numak
●20ポイント

http://www.kamiawase.org/

かみあわせネット 噛み合わせ総合サイト 咬み合わせ専門医院検索・顎関節症・噛みあわせ相談室

もう、ご存じかもしれませんが、

かみあわせネットです。

対応している歯科の検索や

治療法などの情報が取れます。

http://www.pacific-abey.com/center/index.htm

3秒後にジャンプします

その中で、新宿区ですが、

かみあわせの検査と治療を行っている

ところの紹介があります。

参考になさってください。

私は、顎関節症気味なのですが、

歯科医ではなく、接骨院で見てもらってます。

◎質問者からの返答

実は不定愁訴の時にそこへ行ってみていたり、、。

でも情報ありがとうございました(^^)。


2 ● hirocco
●20ポイント

http://www.media.or.jp/MELSA_HP/MELSAindex.html

まず、東京都内もしくはその近郊ではない答えなのでポイントは本当に結構です。

私も最近歯列矯正をはじめることになりました。そこで、かみ合わせには限界があることも最初に伝えられました。

昔、URLのT先生にかみ合わせだけをみてもらったら、劇的にいろいろな症状が良くなりました。

歯列矯正はやはり限界があるので、良心的で一般的な歯医者さんでかみ合わせの相談をされるのが良いと思います。

私はかみ合わせが悪くなり、鼻が痛くなってしまいましたが、少しの治療であっというまに治りました。

東京都の歯科医師会などに相談して、あくまでも「かみ合わせ」を重視していただけるところの紹介をお願いすると良いかと思います。

的外れな回答でしたらお時間をとらせてしまい、すみませんでした。

しかし、同じかみ合わせに悩む方を見過ごしてはおけなかったので・・・。

◎質問者からの返答

うう、なんというか、、。。

そうなんだろうなぁと腑に落ちる書き込みに涙、、(⊃Д`;)

でも、もう少し望みをつないで

更なる情報お待ちしております。

回答ありがとうございました(^^)。


3 ● yasumin55
●20ポイント

http://www.tmd.ac.jp/denthospital/annai/annai.html

病院のごあんない

東京医科歯科大学はどうでしょう。

私は、顎ズレで阪大歯科大で治療したことがあるのですが

大学病院なので検査はバッチリだと思います。

それに、説明が丁寧で治療代も良心的だったですよ。

デメリットは、治療期間がメッチャ長いです。(1ヶ月に1回くらい)

たまに研究資料にされるかもしれません(写真撮られたり、、)

◎質問者からの返答

あ、実は噛みあわせはそちらへ。

う〜ん、もっかい行ってみようかな。。

回答ありがとうございました(^^)。


4 ● kenkouhoushi
●20ポイント

http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/index.htm

日大松戸歯学部です。

顎関節症や、噛みあわせの専門の科もあるので、かなり遠くからも治療に通われる方がいらっしゃるみたいです。

私も噛み合わせがおかしくなり、かかりつけの歯科医から紹介されて通いました。

生まれて初めてMRIなるものを受けて、自分の頭蓋骨やあごの形を見たのもここです。

どこがどんな風におかしいのかなどの説明を受け、常にマウスピースをはめるよう指示され、通院のたびに左右の噛みあわせのずれ(はっきり覚えていませんが)を毎回機械で計測されました。

私の場合重症とのことで、噛み合せが完全に治るということは無いと言われましたが、律儀にマウスピースをはめ続けた結果、かなり回復しました。

千葉県の松戸ですので、上野から常磐線で

2〜30分です。

◎質問者からの返答

是非一度トライしてみたいと思います。

歯の治療では、違和感があったのに律儀に浮気せずにいたら痛い目に、、(苦笑)。

回答ありがとうございました(^^)。

あ、、れ? 顎関節症の方で矯正治療も受けたと言う方はあまりいらっしゃらない。。?


5 ● achi
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

明確な答えになっているかわからないので、ポイントは不要です。

当方、某大学病院に勤めているのですが、歯科口腔外科にかかってみるのもひとつの手段かと思います。

口腔外科の方が、割と顔面なども含め広い範囲で診察していますから。。。

そういったかみ合わせの事で受診に来られる方も結構いらっしゃるようです。

◎質問者からの返答

聞いた事はあるのですが、具体的にどういう診療をされているか存じ上げず。。

参考にさせていただきますね。

回答ありがとうございました(^^)。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ