人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macです。IEのweb保存ページのなかで、ときおり[ファイル名]が意味不明なものになっていて、
それを削除しようとしてもだめです。ごみ箱に移動できませんし、ファイル名を変えることも不可能です。
マックエラーコードは[-32]と出ますが、参照しても[-32]はありません。
ファイル変換ソフトなどでもオープン不可です。[ファイルの情報を見る]さえ開いてみることは出来ないです。アイコンはIEのアーカイブのものになってます。
このファイルを[削除]するにはどうしたらよいでしょうか?

●質問者: greenmac0404
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:IE Mac Web ごみ箱 アイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oin0623
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095190633

Macです。IEのweb保存ページのなかで、ときおり[ファイル名]が意味不明なものになっていて、 それを削除しようとしてもだめです。ごみ箱に移動できませんし、ファイル名.. - 人力検索はてな

プロトコルヘルパーに何か関連はないでしょうか?

あとは、webコンテンツのチェック関連など………自分もMacでIEですが、このようなエラーはないです。

OSとIEのバージョンによるものかもしれないですね。。。

答えになっていなくてすみません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。MacOS9.1/IEv5.17ですが、これ以前のヴァージョンでも症状はありました。もう一度、チェックしてみます。


2 ● 虎子
●35ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

環境等わからないので自信はありませんが、削除できる「かも」しれない方法をご紹介します。

MacOS Xのターミナルを使います。普段お使いのがOS Xであれば、ターミナルを起動して、以下のコマンドを打ってみてください。OS 9をご利用ならコンパネの「起動ディスク」でOS Xのシステムを選択の上、再起動してください。

※「$」はコマンドプロンプトですので入力は不要です。$の後から入力してください。

$ rm 問題のファイルのフルパス

どうでしょう? 最後の「rm」がファイル削除するコマンドですので間違わないよう気をつけてください(ゴミ箱にも入らず完全に抹消されてしまいます)。ターミナルに不慣れで、「rm」の後のパスの入力に自信がなければ、Macの場合ドラッグ&ドロップで入力できます。「rm 」(←rmの後の半角スペースを忘れずに)と入力してから、Finderで問題のファイルを選択して、ターミナルウィンドウにドロップしてみてください。日本語が混じっていても大丈夫です。(ドロップしたときに仮に日本語部分が変に表示されても大丈夫)

もしPermissionがどうのこうの言われたら、上記の代わりに、

$sudo rm 問題のファイルのフルパス

のように「sudo」をつけてください。これでreturnすると、パスワードを聞かれるので自分のログインパスワードを入力します。※ちなみに「自分」は管理者権限をもったユーザでないといけません。「自分」がそのMacの一人目のユーザなら普通はそうなってるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。MacOS9.1/IEv5.17ですが、環境を記述しないといけなかったですね。すみません。でも、OSXへの移行も検討中ですので参考になりました。ヘビーユーザの方はさすがですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ