人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マスコミの問題を解決したいと思っています。
マスコミ業界の方、問題を列挙してください。
多数の問題を見て根本原因を探るのが目的です。

またマスコミ業界とはどんな業種があるかの列挙もしてください。
・放送
TV
NHK
民放
・出版
新聞
雑誌
etc
のように大項目中項目でお願いします。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ETC NHK TV マスコミ 出版
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● atpsyuh
●20ポイント

http://www.chokugen.com/index.htm

増田俊男の世界! トップページ

インホメーションはあるが

インテリジェンスがない。

よってマスコミが伝えているのは、政治家の建て前であり本音ではない。

例)×構造改革なくして日本の景気回復なし

○構造改革なくして米国の国益なし

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

インテリジェンスがない。


2 ● noda073
●20ポイント

http://www.venturenow.tv/founder/5th/hara/04.html

Venture NOW(ベンチャーナウ)

これはかなり参考になるのではないでしょうか。プレスリリースで広報戦略を真剣に考えているベンチャー企業の本音だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● nissen
●20ポイント

http://asiapress.org/

ASIAPRESS INTERNATIONAL

マスコミには大別して3種類あります。?電波に乗せる放送業界、?紙媒体の出版・新聞・広告業界、?映画やビデオ、ウェブ媒体などその他です。

私のわかる?と?の問題点だけ指摘します。

放送業界:放送業界も2つに分けられます。一つはNHKとキー局と言われる民放です。もう一つはケーブルテレビやCS放送です。前者の場合、圧倒的な影響力を持つ半面、ほぼ同様の資本のコントロールを受けます。スポンサーや最大公約数的なコンセンサスの影響下にあるため、ほぼ一方的にニュースや番組は同質化します。放送業界の頂点に立つNHKや民放は当然の事ながら官僚機構的なエリート集団となります。そのため、構成員にロクな奴はいません。

一方でCS放送は、お役所のヒモ付きがほとんどですが、ワキの甘いお役所がスポンサーの場合、基本的にプロデュサー次第でいくつかの局面的に自由な媒体になることがあります。上記のURLは媒体ではなく、もとは制作者集団ですが、ブロードバンドの発達で?的な活動もしているようです。ただ前者に比べ、影響力も活動の(発表の)場も極めて限定されます。

http://www.nikkin.co.jp/

日本金融通信社ニッキン:現場直視の紙面づくりを目指す金融総合情報機関

次に

紙媒体:紙媒体は業界を横断して構造的な問題点がいくつかあります。一つは2極化していること。もう一つは識字能力が、多くの場合必要とされることです。

前者の2極化という問題は、出版の場合取り次ぎ制度という形で、新聞の場合同質化で、広告の場合表現の陳腐化という現象で顕著になります。紙媒体の場合、全般的に競争力が薄いといえます。それは選択的な媒体だからです。紙媒体は多くの人に効率的にではなく、特定の人だけに、特定のレトリックを用いていることが特徴です。上記のURLはそのわかりやすい例です。

識字能力に関してですが、意外と忘れがちですが重要です。紙媒体は多くの場合、文字でコミュニケーションを取ろうとしますが、字を読めなければ、話になりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ