人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」の中で、ホームズが新聞の広告欄を見ただけて、犯罪を予感して推理し、実際にそのとおりの犯罪が行われていたというエピソードがあったと記憶していますが、このエピソード名と簡単なあらすじを教えてください。該当するエピソードのURLがあれば尚可。単にシャーロックホームズのURLは入りません。

●質問者: gorge
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:URL コナン・ドイル シャーロック シャーロック・ホームズ ホームズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●25ポイント

http://www.vega.or.jp/~lupin-3/Holmes/CASEBOOK/CASEBOOKB.html

シャーロックホームズで新聞広告というと

『赤毛連盟』を連想するのですが違ってたらすみません。

<<

コバーク・スクエアで小さな質屋を営むジェイベズ・ウィルスンは、新聞広告に載っていた『赤毛連盟』という奇妙な団体の欠員募集に採用され、週4ポンドの高給で大英百科事典を筆写していた。だが突然、連盟は解散し彼は失業してしまう。ベーカー街221Bを訪れたウィルスンはこの奇妙な出来事の目的を解き明かしてほしいとシャーロック・ホームズに依頼する。

<<

◎質問者からの返答

うーん、私も自信が無いですが、なんか新聞広告を元にした事件があったような気がします。引き続き募集します。


2 ● mimachan
●25ポイント

http://www.geocities.jp/club_diogenes/bookfiles/hiirofiles/stud-...

The Diogenes Diary hiiro

これじゃないでしょうか?

ホームズに詳しくないもので、違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。他にもないか後一つか二つの回答を受け付けたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ