人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このセリフを吐けば初心者は納得する(分かったような気になる)と言う、パソコンインストラクタ初級者やちょっと知っているからと言って教える側に回ってしまった不幸な人のためのサイトを探しています。
パソコン初心者向けのホームページではありません。(以下の例のように、教えている雰囲気のものはOK)

よくある初心者向け用語集・・・×
マクロ=決まった操作の手順を自動的に実行させるプログラムの一種
求めている例・・・○
マクロ=電話で言うと短縮ダイヤルみたいなものです。

用語集や、全くの初心者に向けた教える順序、ユーザーカテゴリ(小中学生、社会人、趣味人など)別の教え方、コツなどを求めております。
1テーマだけでもかまいません。

●質問者: kakip9234
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:いるか インスト カテゴリ クタ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● jp0134
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1095318252

URLはダミー

パソコンってこういうものです。

◎質問者からの返答

jp0134 (7)さんが、この回答をするに至ったワケを追記してくれたらポイント進呈!


2 ● rimtamago
●3ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

サイトではなく、私の経験談による「このセリフを吐けば初心者は納得する」に関しての回答ですので、見当違いであればポイントは結構です。

パソコン本体とモニターの区別がつかない初心者がいますが、そういう人には、

「パソコン本体がビデオデッキ、モニターはテレビ」に例えています。

本体から出してる映像をモニターが写している。

どちらか一つだけでは、意味が無い。

ノートパソコンはテレビデオ。

こんな感じです。

◎質問者からの返答

こんな感じがい〜っぱいあると嬉しいなぁ。。。


3 ● Liner
●20ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/13/madota82.html

窓の杜 - 【めも理と窓太のパソコン講座】第82回:サービスパックと家のリフォーム

インプレス「窓の杜」で連載中の「めも理と窓太のぱそこん講座」は、用語解説と言うよりも置き換え型の説明が多く、貴質問の「求めている例」に該当するかと思われます。

◎質問者からの返答

OK牧場!(最近の息子の決めゼリフ)


4 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.pchajime.com/beginner.html

pchajime.com

入門コースです。

◎質問者からの返答

自分で言っててなんですが・・・

パソコン初心者向けと、インストラクタ初心者向けとの区別が難しい。。。


5 ● sexysaitama
●3ポイント

http://www.hatena.ne.jp/./

はてな

チョット前に、某事務所で理事クラスを相手に長期にわたってシステム導入&パソコンの基本的な操作方法を教えることがありました。

教えるときの基本は、

「何度同じ質問されても笑顔で答える」

「質問しやすい雰囲気を心がける」

です。これさえ守れば意外とどうにでもなります。

一番困るのは、わからないことを「わからない」といってくれないことですよね。

「なにがわからないのかわからなくてもいいからとにかくヘルプを出す姿勢」を引き出したいところです。

◎質問者からの返答

こんな感じがい〜っぱいあると嬉しいなぁ。。。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ