人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電話を取ったときに上手にメモをする方法を教えて下さい。書類ではないので字が汚いのはべつにいいんですが、しゃべりながらだと、文字を書くのがおいつかなくて、文字を書いていると話しが上の空になってどうすればいいのかわかりません。

●質問者: namako
●カテゴリ:生活
✍キーワード:メモ 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/./

はてな

URLはダミーです。

ときどき相手に確認するのもかねて「かくかくしかじかということですよね?」と復唱しています。

そのときにサラサラっと殴り書きしてあとで整理

◎質問者からの返答

殴り書きでもいいんですが、「復唱しながら書く」のがなかなかできません。


2 ● tebas1970
●15ポイント

http://www.iodata.net/sohot/enjoy/spot/work/no4_nou/nou_1.htm

urlの下の方を見てください。

電話は右耳で聞いた方が、ストレートに左脳に入るので集中しやすいそうです。

◎質問者からの返答

なるほど、でも右手で受話器を取るとメモを取るのは左手になりますよね。もしくは、肩で受話器をささえたりとか。結構むずかしいと思うんですが・・・。


3 ● ユウト
●15ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

例えば、

名前 様

用件 打ち合わせ 会議 電話連絡

時刻 午前・午後 時

備考

など、用事にあったテンプレートを事前に作成しておくのはどうでしょう。

もしくはICレコーダや電話の録音機能を使って音声メモを取っておくのも有効だと思います。

◎質問者からの返答

電話に録音機能はついていません。それにとっさに録音する習慣がないの難しいです。それに、テンプレートはつくっていますし、聞くこともわかっているんですが、とにかくメモできないのです。


4 ● marumi
●15ポイント

http://www.wasedasokki.jp/course/sokki.html?OVRAW=%E9%80%9F%E8%A...

速記を見につけるといいですよ。

http://www.jbi.ne.jp/htm/

人材育成・能力開発 株式会社 日本脳力開発研究所

右脳を鍛える。

でも私はある講習で先生がある本を朗読してそれを速記していく訓練を受けたことがあります。訓練すると長い文章でも丸暗記出来てしまいます。

とりあえずお金をかけず上手にメモする方法をお探しでしたら、相手が話したこと重要な部分だけメモしておき、終わったらすくところどころ抜けていたところを書き足して文章にしたらどうでしょうか?

時間がたってしまうと忘れてしまうのですぐ書く事をお勧めいたします。

◎質問者からの返答

だいたいの用件は覚えていられます。ただ「名前」と「数字」が正確に聞き取れない、覚えていられないので困っています。なんとかメモはとるんですが、どうもメモとってるあいだは上の空になってしまうのです。


5 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

ヘッドホンとマイクがセットになったようなものを電話機につけて 会話すればいいでしょう。

◎質問者からの返答

なぜですか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ