人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

入院時。点滴を変えるとき、看護婦に余った液を注射器で血管に入れられました。痛くてイヤだったんですが、これって適切なやり方なのでしょうか? ちなみに以前入院していた病院では一切そんなことはなかったです。全体的に問題の多い病院で不信感でいっぱいです。

●質問者: cedar21
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:入院 注射器 病院 看護婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 雑貨屋カンキチ
●17ポイント

http://www7.plala.or.jp/machikun/essay11.htm

点滴の話

URLはダミーです。

個人的意見と言うか体験談ですが、適切なのでは無いでしょうか?

私も入院してたときに同じ思いをしました・・・

痛い思いはしましたが、その病院は親の代からお世話になってる病院で不信感は有りません。他の患者さんにも同様の事をしていたのでたまたま打たれた・・とは思えませんが(^^;;;


2 ● hinop
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私は医学に知識があるわけではないので患者としての視点での回答です。

そこまでして点滴の液を体内に注入するなら、2度目の点滴の量を増やせばいいわけですし、決して適切とはいえない気がします。

もしcedar21さんが不愉快に思われているならば、転院されることをおすすめします(可能であれば)。

また、その病院などに苦情を言うこともできますから、一度やってみてはいかがでしょうか?


3 ● irukuji45
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095346457#

入院時。点滴を変えるとき、看護婦に余った液を注射器で血管に入れられました。痛くてイヤだったんですが、これって適切なやり方なのでしょうか? ちなみに以前入院してい.. - 人力検索はてな

私自身も、何回も点滴受けてきましたし、してる人も見てきました。

そういう経験は、ありません。

点滴が終わるギリギリに、ナースコール呼んでみるとかはどうですか?

<その前に、看護婦さんがこられてるかもしれないんですよね・・・?


4 ● sugiyasato
●17ポイント

http://www.sankyo.co.jp/medical/guidance/jct/0308/T0308G.html

[第一三共] 三共 医療従事者向け情報統合のご案内

不適切だと思います。

点滴は本来,適切な敵か速度の計算のもとに行われるものです。

患者の状態や使う薬品でラフだったりシビアだったりしますが,

注射器で残りを一気に入れるのは明らかに手抜きでしょう。

残っていたら終わるまで待ってから交換です。

それ以前に患者の不快感を考慮しないところでナース失格と思います。


5 ● clinique
●16ポイント

http://the37564.zombie.jp/archives/enikki/2004/08.php?page=6

血液ドーピンングという言葉をご存知でしょうか??

上述の他に成分献血の際にも体外に出た血を戻しますし害はないと思いますw


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ