人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

言葉遣いについて教えてください。
社長の不在時に電話があった時、「後ほど社長から電話をさせます」の「させる」という命令形はマナーとして正しいのでしょうか?

●質問者: g00g1e
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:マナー 命令形 社長 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/./

はてな

URLはダミーです。

むしろ

「のちほど○○(社長の名前)から電話をいたします」

と私なら言います。

”社長”とはいわないです

◎質問者からの返答

なるほど。

そのほうが感じがいいですね。


2 ● hinop
●14ポイント

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html

社会人基本マナー:電話マナー

取次ぎ例があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

勉強になります。


3 ● takky272
●14ポイント

http://www.kashi-pan.com/study/honorific/

この場合は、お電話をされている方を高める必要があるので、謙譲語ですね。

謙譲語とは、その動作を受ける方(この場合は社長からの電話を受ける方)を高める用法です。

なので、その方を高めればよいので、「後ほど社長からお電話いたします」のように、「する」の謙譲語を使えばOKです。

「電話をさせる」だと、お電話を受ける方と社長の関係ではなく、電話をとった方が社長よりエライ、といった誤解を与えかねない表現なので、あまり使わない方がよいでしょう。

(謙譲語は、「自分をへりくだる」という言われ方をするので、上記のように社長を下に下げればよい、といった印象があるかもしれませんが、本来は「相手を高める」ために使うものなので、命令形はちょっと違ってしまいます)

◎質問者からの返答

やっぱり「〜いたします」が正しいんですね。


4 ● rennyc
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「外出しておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」

もしくは

「あいにく外出しております。お急ぎのご用件でしょうか?」・・・「そうであれば、連絡を

取りまして、こちらからご連絡をする形でよろしいでしょうか?」

なんてのが無難じゃないでしょうか。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● kosakaeiji
●14ポイント

http://www11.plala.or.jp/rariho44/

ふたりでお留守番 〜猫のライブカメラ〜

URLはダミー。なごめる猫の24時間ライブ動画が見れます。(関係ないですね、すいません)。

さて本題は「正しい」です。外部の人と電話で話す時は自分の社のえらい社長さんでも一段下げるのです。だれに対して社長を下げる(へりくだる)かと言うと電話の先方に対してですが、それが結果としてあなたが「させる」という言葉を使うことにより実現されると考えてください。分りにくいですか?

◎質問者からの返答

分かりやすいです。でも、前出のご意見と違いますが、どっちが正しいのでしょう。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ