人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔のファミコンのゲーム等ではよく「こんなのどうやって見つけたんだ??」と思うような発見しずらい裏技がありましたが、あれはやはり開発側からわざとリークさせていたのでしょうか?
もしそうであれば、どういうルートなのでしょう。雑誌?
実際にそのあたりの事情に詳しいサイトを教えてください。

●質問者: bar77
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ゲーム サイト ファミコン ルート 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jp0134
●15ポイント

http://www.hpmix.com/home/ika2/CI35.htm

こういうページがあるので、開発者のリークもあるし、個人が何気なく見つけたものが、雑誌等のメディアを通して広がったと思います。

◎質問者からの返答

今はネットがあるので昔よりも裏技の普及は早いでしょうね。


2 ● kazooo3
●15ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

ファミコンはパソコンでロムリーダを使いプログラムを吸い出し、解析する事によって裏技や隠し技、バグ技などを見つけ出す事が可能でした。現在のゲームの様に巨大な容量のものになってしまうと難しいですが、ファミコン時代でしたら個人でも、多少ハードウェアとプログラミングの知識があれば可能でした。

勿論開発側が意図的にソフト寿命の延命の為に裏技を仕込み、それを雑誌にリークしていた場合もあります。ファミ通やファミマガなどに多くありました。

◎質問者からの返答

なるほど。プレイせずに直接ゲームの中身を見てしまうわけですね。


3 ● k318
●15ポイント

http://www.maho-do.net/tech/regend.html

のっとふぁうんど

バグを発見しきれずにゲームが出荷されてしまう場合があります。会社によって、出荷後に発見されたバグを直して、また新たに出荷する会社もあります。この場合、初期出荷のゲームではバグが起きたのに、後で出荷されたゲームではバグが起きないという症状が起こり、初期出荷専用の裏技が存在するようになるのです。こういった初期出荷専用の裏技は、キャラのステータスやゲームの進行状況を自由に変えられる、いわゆる疑似デバックモードを体験できて面白いです。

との記述があります。

http://www.maho-do.net/tech/fc/index.html

のっとふぁうんど


4 ● amanomurakumo
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

ダミー/

サイトはないので、ポイント不要です。

昔、江戸家小猫さんが司会をしているゲーム番組なんかでは、メーカーの広報が自ら出てきて、裏技を実践してましたよね。

番組側は裏技を紹介することで、視聴者を引き付けられる。メーカー側は宣伝ができる。どっちにとっても利になります。

雑誌の場合は、発売後ちょっと話題に欠けてきたゲームの裏技をメーカーが提供することで、ソフトの売り上げを維持できる。

雑誌側(そのころだったら、ファミマガとかですかね)も裏技を載せることで、読者の興味を引ける。やっぱりどっちの利にもなります。

以上のような理由から、バグ系の裏技以外はほとんど開発側からのリークだと思っていました。

◎質問者からの返答

小猫さんの番組は知らないんですが、

小倉智昭がでていたパソコンサンデーでPCゲームの裏技紹介をやってたような気がします。


5 ● konsuke
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。詳しいURLは知らないのですが関わっていた友人は、「ファミコンマガジンてあるだろ?あれによくリークしていた、裏技はさいしょバグとして出てきて、やがてわざと組み込むものになった、作ったのでも見つけられなかったのもあるとおもう」といっていました。実際、ファミコンマガジンの裏技欄は、「うその裏技」を毎号一つのせて、正解者にプレゼントを出していたくらいですから…ありえますよね。参考になれば。

◎質問者からの返答

ほぉー、誰にも見つけられなかった裏技ですか。

めっちゃ気になりますね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ