人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの出張個人指導で事業を興そうとしています。講師は当面私一人で行います。ターゲットは金銭的に余裕のあるシニア世代(主に60歳以上)を想定しています。料金体系としては出張料が同一市内無料、隣接市町村は¥2,000で講習料金は3名以内¥3,000/hを予定しています(ご夫婦での受講ということを考慮して)。講習の他にネットワークのセットアップ、ハードディスクの増設などの雑務も同じ料金で行います。この価格で納得して受講していただくには、講習内容にどんな工夫が考えられるでしょうか。もちろん私自身たくさん考えて実行段階にあるのですが、みなさんの広く意見を集めたほうがさらに良いカリキュラムができると思いました。なお価格やターゲットなどはある程度変えて考えてもらっても結構です。新たな提案も歓迎いたします。また「こういうイベントがあるといい」などのように自由な発想でご意見下さい。皆さんが受講されるとしたらどういう講習がよいかを想像していただけると分かりやすいと思います。こちらの質問も合わせてよろしくお願いします。http://www.hatena.ne.jp/1095416664

●質問者: plugbot
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:イベント カリキュラム シニア ターゲット ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● satobo_77
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095416664

「パソコン教室に対する、実際に受講したあなたの不満を聞かせてください。またはそのような不満が書かれている個人サイトを教えてください。」 私はパソコンの出張による.. - 人力検索はてな

urlはダミー。

個人で出張指導ということでしたら,差別カットしてその後のホームドクターを買ってでてはいかがでしょう。

講習後にパソコンを使っていて疑問がわいてきたり,パソコンが何となく調子悪いと感じたりしたときに疑問に答えてくれるドクターがいるとこころ強いものです。そうすればその後の収入も期待できます。電気店などではちょっとしたセットアップでも最低でも5千円はとりますからちょっと安めに設定すれば喜ばれるのでは無いでしょうか。私も初心者の頃有料でもいいからlanの設定をアドバイスして欲しいと感じたことがあります。頑張っていい会社(学校?)作ってください。

◎質問者からの返答

なるほど。ホームドクターという名前もいいですね。会員費として月々いくらかいただければ固定収入にもなりそうですね。ご意見ありがとうございます。


2 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

シニア世代がターゲット、

ご夫婦での受講も視野に入れている、

ということでしたら、

ぜひ「アシスタント」の導入を考えてみてください。

ご夫婦を想定するなら、異性のアシスタントなんていいですね。

教える側に同性がいると、教わる側も安心します。

シニア世代というのは「教わる」ことに

構えてしまいがちなんです。

ストレートに固くなってしまったり、

その反動として過剰なほどの無駄話や

一種のプライドからくるものなのでしょう、

教わる前に聞けとばかりに質問責めにされたりしがちです。

そうした緊張を和らげるためにも、

講師とアシスタントの

適度のボケツッコミ演出などは効果的です。

たとえば、まずアシスタントが教えられながら操作して見せる。

この時、間違えやすい部分、

やってしまうと取り返しのつかなくなる部分などを

強調して見せていきます。

ちょうど教育番組を見ているノリですね。

そしてある程度の雰囲気を掴んでもらってから受講生と交代して、

あとはアシスタントには適宜サポート役を務めてもらいながら、

講師対受講生で進めていきます。

講師一人、受講生少数では

どうしても雰囲気が固くなりますから、

受講生一人なら話題が弾むように、

受講生が複数なら講師の手の届かない部分のサポート役に、

アシスタントの導入は効果的だと思います。

人件費の問題がありますから何かと難しいかもしれませんが、

特にシニア世代に対しての講義の成否は

コミュニケーションの構築が勝負になりますから、

心の交流といったあたりの演出に注目していくと、

あそこは分かりやすいし雰囲気もいいし、

といった評判につながって、

口コミ顧客の獲得が期待できるかもしれません。

◎質問者からの返答

異性のアシスタントですか。それは考えていましたが、お宅に二名訪問してというのはどうかなと思いました。教室を持って、生徒さんに来ていただいてというならばアシスタントは効果的かもしれませんね。出張講習以外でもサークルのような感じで会議室を借りて勉強会をする予定なので、そういうところでの導入はいいかもしれないですね。非常に参考になりました。


3 ● jp0134
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1095543551

ますは、信用が第一です。

大手の場合は、会社に信用があるますが、知らない個人の場合は、それがありません。

こつこつ信用を築き営業活動していくことが大切です。

特に田舎の場合は、一度信用を築くととても楽になりますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● numak
●12ポイント

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/

[パソコンスキルアップ]All About

「使えます保証」というのでは、

どうでしょう。

レッスンしても、1週間と、間があいてしまえば、前回やったことは、少し忘れてしまうかと思います。

その意味で使えるまで、集中的にレッスンを

行うか、自宅で復習してもらえるように、

メールを送ってくださいの類の課題を

提供してみるとか、いろいろ工夫されて

みてはどうでしょうか。

あとはレッスン後、1年間、質問を

受け付けるとか・・・

ほんとに使えるようになるまできちんと

教えますという保証付きですということを

アピールすれば、年配の人は安心するかと

思います。

◎質問者からの返答

そうですね、使えるようになることが大切ですよね。「使えます保障」はいいですね。あとは価格をどのようにしていくかですね。納得のいく価格って難しいですね。高すぎても避けられるし、安すぎると希望する生徒全員に教えることができなくなるし。だから少し高めの価格設定なんですけどね。


5 ● mitsui090
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

シニアの方の場合、実際の利用機会を継続して作ることが大切です。ですから、毎日、メールで簡単な課題を送り返信に採点をする通信講座コースなど、PCを使う習慣をつける講座はいかがでしょうか。

常時接続の人にはPCにカメラなどをつけて、簡単なTV電話ができるようにセットするオプションなども入れて種々の展開が可能だと思います。TV会議システムで、授業ができれば、移動時間も節約できますので、価格を下げて、利益率を上げることもできます。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ