人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてな」を利用して1ヶ月経ちますが質問を閲覧したり、答えたりしているだけです。トップの左側には、「はてなアンテナ」「ダイアリ」「グループ」などがあるので行ってみるのですが、いまいちよく解りません。質議応答以外の楽しみ方を教えてください。尚、キーボードが壊れてマウスだけで打っているので、お礼は一律「ありがとう」にさせてください。よろしくおねがいします。

●質問者: hotaru936
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:「ありがとう」 いまいち はてな はてなアンテナ キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● forget-me-not
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%a2%a5%f3%a5%...

はてなアンテナとは - はてなダイアリー

アンテナ。

ロボットが自分のお気に入りのサイトを巡回してくれる。

また、自分の良く巡回するサイトをまとまれるので整理整頓に一役買ってるかも。

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

はてなダイアリーは、ブラウザから簡単に更新ができるウェブ日記=ブログのこと。

ヘルプは長くて読む気になりませんのでやめましょう。

HTMLタグを知っていればより一層楽しめるでしょう。今年から私ははてなダイアリで日記をつけ始めました。意外と続くものです。ダイアリ付け初めてからグループに参加されることをすすめます。

http://g.hatena.ne.jp/

はてなグループ

一応貼っておきます。

キーボード壊れてるなら無理にコメントつけなくていいですよん。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● satobo_77
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダイアリーは無料のblogです。ま,名の通り日記です。はてならしいところはいろいろなツールが用意されていてたとえば現在のはてなの質問を10ことか指定した場所に表示させたり,質問にリンクを貼りコメントを付けたり(言及する)とかできます。あんてなは更新情報です。お気に入りのダイヤリーとかを登録しておけば更新されたときに表示されます。

まずははてなツールバーを付けてみると自分のダイヤリーにすぐ行けたり質問一覧にすぐ行けたりします。おすすめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● TomCat
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

簡単に言っちゃうと、

アンテナはWeb上の「お気に入り」として使えます。

更新のあったサイトからソートして並べてくれますから、

常時チェックしたいサイト巡りには

「お気に入り」で回るより数段便利です。

「お気に入り」に作るフォルダのように

登録するサイトをグループ分けしていけますから、

工夫次第でとても使いやすいものにカスタマイズしていけます。

職場からでもネットカフェからでも使える

更新順ソート機能の付いた「お気に入り」として、

ぜひ活用してください。

自分の登録しているサイトと同じ所を登録している

「おとなりアンテナ」も楽しいです。

自分と共通項のある人がどんなサイトに注目しているのか、

というのは大変興味深いものです。

ダイアリーにも「キーワード」による

「おとなり」機能があります。

自分の書いた文章に含まれるキーワードと合致する

他の人のダイアリーを抽出してくれますので、

同じ主題について書かれた日記を巡ってみることができます。

グループは、こうした「おとなり」機能を

さらに特化したものと考えることができるかもしれません。

グループ独自のキーワードを共有し合って、

共通項を持つユーザー同士の

有機的なコミュニケーションが展開できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● numak
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーは、自分で日記を

書くのもおもしろいですが、

人の書いた日記を見ていくのもおもしろい

と思います。

意外にマイナーな作家の話題でも、

誰か日記で取り上げていることがあるので、

それがおもしろいですよ。

まずは、はてなダリアリーの検索から

はじめてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● tomomaki
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

一番のオススメは「はてなダイアリー」です。

Blog(日記)なのですが、キーワードとして登録されている単語が自動的にリンクされるところが、他のBlogと違うところです。

そうすると、そのキーワードを辿って見に来てくれる人がたくさんいます。

この仕組みによって、他のBlogよりも集客力があり、同じ趣味・思考の人を簡単に見つけられます。

また、他ダイアリーのURLやIDをその日記の中でリンクすると、自動的にトラックバックが送信され、

よりコミュニケーションしやすくなっています。

日記の編集画面では、リンク元が表示されます。

キーワードから見に来てくれる人が殆どなので、はてなの威力を感じます。

人が見てくれてると思うと日記を書く気も沸いてきます。

もっと詳しくアクセス解析をしたい場合は、「はてなカウンター」を使いましょう。月額60ポイントです。

私はこののために人力検索はてなをがんばっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ