人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いMac(G3)にメモリーを増設しようと思い立ったのですが、例えば「168pin PC100 SDRAM CL3」という一見同じスペックに見えてもWindows用・Mac用と分かれて販売されているのはなぜでしょう?
やはり別物なんでしょうか?
メーカーによってはWindows・Macどちらでも使えるとうたっているものもあり、わからなくなってきました。
近くにMacを扱っている店がなくなってしまったのでWindowsマシン用のメモリでも使えないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

●質問者: baihen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac SDRAM Windows わからなくなってきました スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nokio
●5ポイント

http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm

相性の問題とマザーボードによって認識できるメモリーの最大量などが有るためです。

(1チップ当たりのメモリー数等々)

◎質問者からの返答

そうですね、相性と言われてしまうと何もいえないので、確認済みのほうが売るのも買うのも安心ですよね。


2 ● konsuke
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

メモリには相性というものがあります。

物理的にいえば規格が同じであれば使えます、ただし、速度の関係、他のメモリがささってる場合はその相性、メーカー別にwinやmacへの向き不向きというのがあって、使わないのが懸命です。

mac関連のお店ではたらいていたのでこの質問はよくうけました。win用の同規格メモリを使うのは決してすすめません。

◎質問者からの返答

できればWin用は避けたいのですが、車で1時間以内に移動できる範囲では売っていないようで困っています。

規格が微妙に違うというのはわかりますが、それだとパッケージ製品で両対応という商品が存在しているのはなぜでしょう?


3 ● A140
●10ポイント

http://www.olio.co.jp/

オリオスペック Mac チューン&アップグレードショップ

専門店では青白G3/ベージュG3用のメモリーは

まだ取扱いがありますので相性などを考えたらコチラを購入するのをオススメします。

◎質問者からの返答

ここは知っていますが、通販は最終手段としたいです。送料とかが…


4 ● powdermonkeys
●10ポイント

http://www.macmem.com/

マックメモリー専門店 マックメム (Mac Memory & DVD-R Special Shop Macmem)

G3 のメモリはだいぶ前に購入したので、実際に Windows のものが利用できるかは覚えていないんですが、通販でよければこのサイトでメモリを扱っています。

◎質問者からの返答

マックメムさんですね、久しぶりに見てみました。

通販は最終手段にしたいのです。

(できればこの連休中にやりたいので)


5 ● teshi
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上記はダミー

MAC用のメモリは高いので、あまっていたWindows用の入れてみたら、普通に認識できました。

でも、このような使い方はMACでは動作保障外なのでしょうけれど

◎質問者からの返答

普通に使えることもあるようですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ