人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel2003を使っています。
バグではないかと思うような現象が発生してしまいました。
どなたかアドバイスをお願い致します。

あるセルに任意の関数(数式でもよい)をいれます。
例として、C1セルに「=A1+B1」と入れます。
A1からA100まで数字の1が入っています。
B1からB100まで数字の1、2、・・・、100が入っています。

このとき、C1をアクティブにしてセルの右下のポッチ(正式な名前は何?)
をダブルクリックすると、C2からC100まで数式が入ります。
当然C1・・・C100の値は、2、3、・・・、101になるはずです。

ところが、私のExcel2003の場合、C1・・・C100の値は全て2になります。
計算されていないのか、絶対参照になっているのかと思いましたが
そうではないようです。

ところがところが、2と算出されてしまったセルをセル上でダブルクリック
してリターンを押すと、このとき初めて正常な計算された値が算出
されるのです。

このバグみたいな現象が非常に不便で困っています。
解決方法をどうぞよろしくです。

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:A1 アクティブ アドバイス セル ダブルクリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●40ポイント

http://common.kyushu-id.ac.jp/class-2001/Share/Excel/

ひょっとして、自動再計算の設定が無効になっているのでは?

ご質問の様な状態の時、手動最計算・・・たしかF9を押せば良かったと思いますが・・・でなおるなら、自動再計算が無効になっているかも。

◎質問者からの返答

ありがとう!解決しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ