人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在の「動物愛護法」をどう思いますか。
回答はゆっくりでいいです。でもある程度の量になったら終了します。

http://www.tolahouse.com/sos/
参考ページ(Dear,こげんた Kogenta.comより)

●質問者: hotaru936
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:dear ゆっくり 動物愛護法 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● marumi
●13ポイント

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html

動物愛護管理法の概要

私は賛成派です。動物だって命があります。大切にしないと駄目です。

さるだって元はみんなと同じ動き等をしない動物なのに、訓練させて人間が動物を使いお金にしているところありますが、見ていていやになります。

だからもっと厳しく取り締まってほしいですね。

◎質問者からの返答

命、ですものね。ありがとうございました。


2 ● usakou
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7376/d_hogo2.html

動物愛護法に動物愛護週間は不要だと思います。愛護するのに、日によって愛護方法や愛護の程度が変わるというのはおかしいのではないでしょうか?最近は人間の子供の虐待が問題視されていますが、だからといって子供愛護週間なんて当然作らないじゃないですか。人間も動物も生き物なんですから、愛護週間だけ可愛がられたり騒がれたりしても、動物だって嬉しくないのではないかと思ったのですが。いかがでしょうか?人の子に対しても動物に対しても虐待がなくなるといいですね。

◎質問者からの返答

動物愛護週間は不要。

私も同感します。ありがとうございました。


3 ● tak2004
●13ポイント

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/anim_dealer/index.html

動物取扱業者の規制について

特定の愛護動物に限り、虐待した時の罰則があるのは違和感があります。

結局差別しているだけの法律に感じてしまいます

◎質問者からの返答

うーん、そういう見方もあるんですね。ちょっと意外かな。


4 ● junchi8
●13ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

私は反対です。改正して欲しい。

要するに動物=物 として見る現在の愛護法はどうか?と言う事ですよね。

私も犬を飼っていますが、もし犬を他人に何の理由もなく殺されたり痛めつけられたら

親や兄弟がそうされたのと同じくらい、そうした人間を憎むと思います。

動物が嫌いな人にとってはどうでもいいことかもしれませんが

私にしたら「どうにかならないものか…」と切実に思うことの一つですね。

◎質問者からの返答

私も「たかがペットのことで」と言われると

本当に傷付きます。ありがとうございました。


5 ● Komachi
●13ポイント

http://www.jspca.or.jp/

わざわざ動物のことを“命あるもの”と書かなくちゃいけない国、

あまりに荒んでいてちょっと悲しいですけど、

それでも法律で命があるんだから大切にしようよと決めたことは

とても価値があると思います。

命あるものという言葉は凶悪事件の多発の裏に動物虐待があるということで

最近加えられたんですよね。

動物愛護は明るい人間社会作りのためのものでもあるんだということ。

ちゃんと受け止めていきたいと思いました。

◎質問者からの返答

「凶悪事件の多発の裏に動物虐待がある」

そうそう、そういう観念を言いたかったんです。ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ