人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsPC(OS:WinXP)からMacPC(OS:OSX)に乗り換えた人に質問です(買い足した人は除きます)。
Macに乗り換えて困ったことを教えてください。
例:Windows上で作成したMS Word文書が、Mac版Officeでうまく読み込めない。 Windowsで使っていた周辺機器がMacで使えなかった。
それでは、よろしく。

●質問者: suikanonaraduke
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac MS Office OS OSX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● A140
●16ポイント

http://www.jo-ya.com/

日本最安値!? MOTUL (モチュールオイル) 激安販売 ODYSSEY(オデッセイドライバッテリー) 日本国内最安値!?POLY-LACK(ポリラック カープロテクト) 輸入代行 JO-YA.com Web Site

URLはダミーです。

FONTの互換性がほとんどないことです。

ダイナフォント位しか・・・。

印刷屋さんの対応がMacOSXよりWinの方が

多かったことにはチョット・・・。

◎質問者からの返答

フォントにも気を遣いますよね。

WinだけでなくMacでも扱う文書は、ヒラギノフォント等で統一する必要があるから結構めんどくさい。(‥;)

ありがとうございました。


2 ● ogishima
●50ポイント

http://www.apple.com/

Apple

(URLはダミーです。)

Macで最新版のMicrosoft Office 2004を使えば、WindowsのMicrosoft Officeで作成したファイルも問題なく取り扱えるようになりました。フォントも、最新のOffice 2004からは、MS P 明朝、ゴシックもサポートされるようになったので(MS明朝、ゴシックは当然サポートされています)、私はこれまでに困ったことはありません。ですので、このへんの心配はまったく必要ありません。

http://www.apple.com/jp/

アップル

(URLはダミーです。)

周辺機器については、(当然のことながら)Mac対応を謳っているものであれば問題ありません。ただ、対応する周辺機器がWindowsに比べると少ないのはネックでしょう。とはいえ、これまでに周辺機器の対応で困ったこともありません。よっぽど特殊なことをする場合には、ひっかかると思いますが。

すでに購入してしまったものについては、メーカーのホームページで対応しているかどうかを確認するしかありません。

私はWindowsからMacに乗り換えましたが、これまで乗り換えて困ったことはありません。どのような用途に使われるかにもよりますが、安心してswitchして大丈夫ですよ。

◎質問者からの返答

ははあ、最新版のOfficeではフォントの問題は解消されたんですね! これは知らなかった。

そう、周辺機器の少なさも問題の一つ。 幸い、今使っているマウスやプリンター、各種外付ドライブはMacに対応しているんですが・・・。

ogishimaさんは、Macに乗り換えて困ったことは無いんですね。 ありがとうございました。


3 ● powdermonkeys
●33ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095749299

WindowsPC(OS:WinXP)からMacPC(OS:OSX)に乗り換えた人に質問です(買い足した人は除きます)。 Macに乗り換えて困ったことを教えてください。 例:Windows上で作成したMS Word.. - 人力検索はてな

(URLはダミーです)

mixi.jp に入会されているのであれば、「Macユーザー」というコミュニティで、そのものずばり「MACにSWICHして困ったこと」というトピックが立っています。

そちらの内容を転載するわけにはいかないので、私の個人的な感想を書いておきます。フォントに関しては、いままでとても苦労していましたが、MS P 明朝や MS P ゴシックなどが Office 2004 に付属しましたので、ほとんどクリアしました。最近は、 Mac だけで困るようなことはないんですが、

1.ゲームなどをしようと思うと Mac 版が少ない

2.格安ソフト(ソースネクストなどのやつ)がない

3. Windows Media のプレイヤーのバージョンが古いため、見れない動画が存在する(QuickTimeとRealは問題なしです)。

4.Windows だけのネットワークに参加する場合(職場など)に、プリンタが使えない場合がある。Exchange サーバなどだと、Mail クライアントが Microsoft Entourage を使う必要がある。

という感じでしょうか。

◎質問者からの返答

1に関しては、自分はパソコンのゲームはほとんどしないタチなのでクリア。

2に関しては、承知の事実です(汗)

3に関しては、動画もほとんど見ないので(MP3などにエンコードした音楽は良く聴きますが)クリア。

4に関しては、そういう状況でパソコンを使うことはまず無いので、クリアです。

ありがとうございました。

-----

mixi.jpですか、招待メールが来ないと登録できないんですね・・・。 自分の所に招待メールが来るのを地道に待つとします。(__;)


4 ● so-shiro
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです。ファイルの互換性が進んで、日常的な使用には問題はないのですが、Mac乗り換えの最大の目的であった画像処理をいろいろやりはじめると不安。

suikanonaradukeさんのコメントにあったmixi.jpですが、ダントツにMacユーザーの多い私の職場でも招待メールが来た人はいないのですが、どういうシステムなのでしょう。

◎質問者からの返答

んー、問題ありませんか・・・。 フォントの問題が解消されたとなると、後はWinで慣れ親しんできたソフト(自分の場合は、一太郎や秀丸エディタ、鶴亀メール etc.)と似たような使い勝手のソフトがMacにあるかが問題ですね。

mixi.jpが気になります。


5 ● doraemon_0125
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

うーん、やはり圧倒的にソフトがすくないことが1番困った事ですかね。まだまだ互換性もないですしね。

でもWinユーザーの人もitune愛用者が増えて来てどんどん互換性も出てくると聞いたので期待大ですね。

あと操作面ではだんとつにマウスでしょうかw

乗り換えた当時は

クリックは1つでいいから(本当は2個欲しい)ページスクロールつけてくれ・・と思いましたw

その他はA140さんのコメントにもありましたがFONTですねー古いバージョンのmac oficeなので・・

こうしてあらためて考えてみるとすっごく困ってる事というのはないですねw(すいませんw)これからは必ず互換性が進むので困ったなんて事は無くなるといいんですけどね〜それでも私はMacが好きです。w


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ