人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビールを美味しく飲めるようになりたいのですが、どうすればいいですか。
どうも苦くて飲めません。

ちなみに、以下の事を試しました。
風呂上りに飲んでみる、激しい運動をした後飲んでみる、水分を取るのを我慢した後飲んでみる、友人に「舌で味わうのではなく、喉で味わえ」と言われたのでそれを意識して飲んでみる。

どれもあまり効果がなかったです。
ビールのCMや、この一杯のために生きてる!みたいな人を傍から見ていると
本当に美味しそうで、飲みたくてたまらないのですが。

「最初は苦く感じたけど、この瞬間から美味く感じるようになった!」などの
ご自身の体験談でもかまいません。

また、特殊なビール(レッドアイやフルーツビール等)の紹介は不要です。
普通に居酒屋でも飲めるようになりたいのです。

●質問者: tebas1970
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:Cm ビール フルーツ レッドアイ 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● tochika
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私の体験談を紹介したいと思います。

私もずーっと苦手でした。

しかし、疲れていたときに、偶然飲みに誘われたら、、、

うまかったんですねぇ。

それ以来虜です。

◎質問者からの返答

疲れてる時試してるんですが、どうも・・・。

「試す」っていう気張りが良くないのでしょうか。

もっと無垢な心で飲むべき?


2 ● quelle
●12ポイント

http://store.yahoo.co.jp/national/3510102.html

ピルスナー・ウルケル(12本セット) - Yahoo!ショッピング

アドレスは、わたしが一番好きなビールです。ホップが効いてます。

この瞬間!というわけではないのですが、わたしも20歳のころは嫌いだったのに、22歳のころには好きになっていた、という経験があります。(いま27歳です)

なぜ好きになったかというと、毎日ちょっとづつ飲んでいた結果のようです。

20歳のころ、仕事の関係で、週3〜4くらいのペースでビールを勧められ、断れず、小さなコップでちょっとだけ、とか飲んでました。それがいつしか飲み干すようになり、小さなコップじゃなくてグラスになり、フト気が付けばジョッキになっていたのでした。

考えてみればお寿司のわさびとかコーヒーも、最初はよく分からないまま飲んだり食べたりしているうちに好きになっていったので、味に慣れるというのは大事かもしれません。

ちなみに風呂上りとか、のどの渇いたときとかに飲むのは、より強烈にビールを感じたいからやることだと思うので、嫌いな人がやるとよりキツいのではないかと思いました。

◎質問者からの返答

>より強烈にビールを感じたいからやることだと

なるほど。私はずっとショック療法を試していたのですね。

ちょっとずつ毎日飲んでみます。


3 ● DRAKUMA
●12ポイント

http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/

KIRIN_ブラウマイスター_ブラウマイスターのこだわり

私の場合はとりあえず飲み続けていたら好きになっていました。

最初の半年ぐらいは苦くておいしくないと感じていましたが、付き合いとかで飲んでいました。1年ぐらいたった時、付き合い以外では飲まなかったビールが一人でも飲みたいと思うようになりました。今はかなりのビール好きです。

ただそんな今でも体調やビールの種類によっては美味しくないと思うときがあります。

ビールは炭酸が抜けかかっていたり、ちょっとぬるかったりするとニオイも臭く急激に美味しくなくなります。

慣れないうちはとりあえず、店なら中ジョッキではなくグラスにするとか、缶なら350じゃなくミニ缶にして、ギンギンに冷やして飲み続けてみてください。

◎質問者からの返答

やはり、飲み続けてると良いのですね。やってみます。ありがとうございます。

目上の仕事関係の人と飲みに行くと、「とりあえずビール!」「あ、私はカンパリオレンジで」等とはとても言い出せません。

いつも口だけつけて飲むフリをしているのですが、

一向に減らないジョッキ。


4 ● MRQ
●12ポイント

http://www.zakka-slow.com/r-005.htm

個人的な意見ですが、キンキンに冷やすと苦みが落ちる感じがします。凍る寸前のビールは喉にしみますよ!銘柄的にはドライタイプの方がよいのでは・・・。また素焼きのビアマグはマイルドな泡が立ち、ビールがおいしく飲めます。紹介している物以外にもいろいろあるみたいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「喉にしみる」「喉で味わう」というのがまだよく分からないのですが、冷やしてのんでみます。


5 ● splendidxxx
●12ポイント

http://www.kirin.co.jp/brands/maroyaka/index.html

昔はビールは苦くて、なかなか飲めませんでしたが、気付くと飲めるようになっていました。今では水のように・・・

苦味というか、味の濃いものの方が好きですね♪

さて、いつから飲めるようになったのかは定かではありませんが1.会社に入ってから飲めるようになった。2.とにかく飲んでみた3.よーく冷えたものを飲む。

まずは、よーく冷えた頭が痛くなりそうなくらい冷えたビールを飲んでみては?

そして少しずつ苦味になじんでいけば。。。

もしくは、ビール酵母が生きているタイプのあまり苦味の感じないタイプのものから慣れていくといいと思います。

慣れのような気がします。今ではリッター単位で飲んでます。

◎質問者からの返答

慣れ、冷やす、がポイントなのですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ