人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎月8万円を、7年間貯金するなら、どのような方法が良いでしょうか?単純計算なら672万円になるのですが、できれば何かしらの付加価値がつくといいなあと思っています。オススメの金融機関のプランなど教えていただけると嬉しいです。ハイリスク・ハイリターンではなく、ローリスク・ローリターンが望ましいです。

【理由】転勤するのですが、転勤に際し会社が7年間家賃を8割負担してくれます。今すんでいるところの家賃が10万なので、同じくらいの家賃の部屋を借りたとして、その差額8万に手をつけることなく貯金したいと考えています。

●質問者: YUKA_mondays
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:オススメ ハイリスク プラン リスク 付加価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● TREK
●12ポイント

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/rousei/kinrousya/980831_2.ht...

厚生労働省:勤労者財産形成促進制度 財形貯蓄制度

財形貯蓄がよいのでは?

http://www.okane.co.jp/navi/chokin/chokin05.html

◎質問者からの返答

財形は今回の貯金とはまた別に既にしています。ありがとうございます。


2 ● umetaka1
●12ポイント

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

『個人向け国債』のご案内

「個人向け国債」ですが、最低単位1万円となっています。8万円の内いくらかをこれに当てるのがよろしいかと思います。

信用問題に関して言えば日本円に対する信用が失墜すればどのような貯蓄であろうと現物意外無意味、ですから。

外貨はその金融機関が破綻した場合保護を受けられない事のリスクが高くなるので「ローリスク」には当たらないでしょう。

◎質問者からの返答

国債・・・ちょっと興味はあるんですが、毎月8万を4ヶ月分キープして買う、という方法でもいいのかな?勉強してみます。


3 ● numak
●12ポイント

http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20040921.html

Yahoo! ファイナンス - 金利情報 :

e-bankの1年物の定期が0.3%と、

現在金利が最高です。それも10万円から、

始められますので、普通預金口座に入れて、10万円になったら、定期に振り返ると

いうようにやっていけば、いいのではと

思います。あと、100万になったら、

3年物とか別な定期に振り返ることで、

さらなる金利アップが望めます。

個人向け国債もリスクはゼロではないので、

預金保険の対象になる商品が、

リスクはないので、おすすめします。

◎質問者からの返答

10万円一口なら、8万とは言わず10万貯金しちゃってもいいですね。100万になったら3年物に。いいですねー。ありがとうございます。


4 ● ananas-k
●12ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/st000000.htm

民営化にともなうURL変更のお知らせ|ゆうちょ銀行

会社が財形貯蓄に対応しているのなら、それが一番おすすめです。

給与から自動的に天引きされるので、絶対に毎月貯金できます。

自分で預けに行くというのではないので、気がついたらこんなに!!という嬉しいびっくりがあります。

もし、会社が財形に対応してないのであれば、郵便局のオート定額がいいかなぁと思います。

これは、普通貯金の通帳から毎月自分の決めた日に決めた金額が自動的に

オート定額専用の通帳に、定額貯金として振替えられる貯金です。

給料を郵便局の通帳で受け取っているなら、これもかなり財形に近い感覚で貯められますよ。

あ、でも、自動的に振替える期間は最長6年なので、7年間の予定だったら、

途中で一度手続きしなおす必要はありますけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● kawa_gucci
●12ポイント

http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/kabur.htm

株式累投-iFinance

東京電力などの公的な民間企業で配当の良い企業に投資してはどうでしょうか?

東京電力ですと時価2,485円(1株)近辺ですと配当が60円(1株)/年ですので、利回りは2.4%前後です。

他の上場企業と比較して潰れる率が低く(ローリスク)、株価の上昇下落もあまりない安定株です。

月々いくらというドルコスト平均法による塁投で行えば考える必要もありません。

手数料が安い証券会社を探してみるといいですよ。

◎質問者からの返答

おーそういう手もありますね。ありがとうございます。電力会社系って、自由化になってからも割と安定してるのかな?株はやったことがないのであまり詳しくないのですが・・・ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ