人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

htmlファイルの拡張子を.jpgに変更(単なる名前の変更)して、ブラウザでアクセスするとhtmlとして表示されます。
これはサーバの仕組みなのでしょうか?
OS、ブラウザの仕組みなのでしょうか?

●質問者: sher
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.jpg HTML OS アクセス サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●20ポイント

http://www.access.co.jp/

ACCESS

おそらくブラウザの仕様だと思います。

何のブラウザかは表記されていませんが、

ファイルの先頭の数バイトのバイナリデータを確認して認識していると思われます。

(携帯のブラウザでもそう動作する物もあるので)

◎質問者からの返答

ブラウザですか。

ありがとうございます。


2 ● 高見知英
●20ポイント

http://Onpu.jpn.ch/

おんぷ村

URLは関係なしです。

OSの――と言うよりブラウザの仕組みですね。

Windowsは拡張子をつけることで、

ユーザーにファイルの種類をわかりやすくさせるようにしていますが、あくまでユーザーのためであり、ソフトのためではないのです。

まあ、わたしのような素人プログラマの中には、拡張子で判断する人もいますが、

それ以外のほとんどのソフトは、ファイルを拡張子ではなく、

ファイルの中に書き込まれている、ヘッダの種類などをみて、そのファイルをどう処理すべきか判断します。

ブラウザにはJPEGやPNGだったら表示、WAVやMIDなど、その他バイナリファイルならダウンロードダイアログ表示、など、

よく使うファイルの情報があらかじめ記憶されているので、

拡張子に関係なくファイルが表示されるのですね。

◎質問者からの返答

なるほど。

分かりやすい説明ありがとうございます。


3 ● EddyYamanaka
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1095941159#

htmlファイルの拡張子を.jpgに変更(単なる名前の変更)して、ブラウザでアクセスするとhtmlとして表示されます。 これはサーバの仕組みなのでしょうか? OS、ブラウザの仕.. - 人力検索はてな

単にjpg(画像ファイル)のブラウザがMS-IEに結び付けられているからじゃないですか?

◎質問者からの返答

ん?関連付けって事ですか?


4 ● koseki
●20ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx015.htm

そのファイルは現在ありません

サーバの仕組み、ブラウザの仕組みの両方の可能性が考えられます。上のサイトの「しかし、Internet Explorerなどのブラウザでは」というところが参考になると思います。

サーバ側でファイルの中身をみてMIMEタイプを設定している可能性もありますし、ブラウザがMIMEタイプを無視して、ファイルの中身からHTMLだと判断している可能性もあります。

通常はブラウザの仕組みだと考えるのが妥当だろうと思います。

◎質問者からの返答

質問に至った理由は友人が設置した、画像のアップできるcgiでそのようなファイルをアップできてしまったからでした。

仕組みがわからなかったのでこの質問をしたのですが、htaccessでの対処にも触れられていたので助かります。ありがとうございます。


5 ● Mars
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/xpsp2websi...

このページは、存在しないか、削除されています。

サーバ側で細工をすることもできるようですが普通はそんなことをしないので、お尋ねのケースの場合はブラウザ(InternetExplorer特有)の仕組みといっていいかと思います。

ただし、これはWindowsXPsp2から訂正されたようです。(URL参照)

◎質問者からの返答

おお。ようやくって感じですね。

2000sp5でも訂正されるのかな。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ