人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

労災についての質問です。仕事をしている最中に怪我をして労災認定を受けました。現在も治療をしながら仕事をしていますが、今の仕事を続けるには辛い症状なので辞めて治療にしばらく専念したいのですが、辞めてしまうと労災は打ち切られたりしてしまうのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

●質問者: kssk
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:労災 教授 最中 治療 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● numak
●13ポイント

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei10.html

静岡労働局 労働局Q&A 労災関係

定年退職の事例ですが、

打ち切られないという説明があります。

雇用関係とは別のものだという考えが

基礎となっているようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました、 参考にします。


2 ● ykanzaki
●13ポイント

http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/

労働相談の目次

労働災害ですから,会社と現状のつらさを話し,より治療に専念できる体制を作ってもらうよう相談してください.これは権利です.退職を考える必要はありません.会社との話し合いが意図どおりいかない場合は,組合と相談してください.組合がない場合は,労働基準監督署の相談窓口で相談してください.治療している間は現在の会社で治療できる体制にしてもらい,現状の仕事がつらい場合は,医者とも相談し,仕事を変えてもらいます.会社は対応する義務があります.会社を止めるのは治療が終わって症状が固定し回復の見込みが無く障害が固定した場合,その保障を得たうえで考えましょう.

◎質問者からの返答

御返答遅れてしまってすみませんでした。心強いお言葉で嬉しく思います。ありがとうございました。


3 ● paphio
●13ポイント

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/rosaiQA/rosai02.html

既に退職してますが休業補償はでますか?(在職中に療養補償は受けています)

URLは今回の質問と内容は違いますが、

>労働者災害補償保険法(略して労災保険法)第十二条の五によれば、

>「保険給付を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない」

となっていますので、引き続き労災で補償されます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます^^参考にさせていただきます。


4 ● wm5775
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

辞めるのではなく、休職したらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

^^;そうですね そう思っていたのですがなかなか・・・


5 ● marumi
●13ポイント

http://www.rousai-ric.or.jp/

財団法人 労災保険情報センター

症状が悪く、つらい状態なら仕事はやめず、お休みをとる方向のほうがいいかと思います。完全にやめてしまうと労災は切られてしまうと思いますので、仕事中の事故で労災をうけているのならやめないで休みを取ることをお勧めいたします。

◎質問者からの返答

そうですね・・それも考えている事はいるんですが・・ ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ