人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が漫画家を夢見ているのですが、アシスタントをするほどの技術はないので、アシスタントにはなれません。それどころか今すぐ何か仕事を見つけないと、食べていけないので、働かなければいけないのですが、そんな彼に適した仕事が都内にありませんか?できれば求人のURLだと嬉しいです。それどころか、「一からでも良い。やる気さえあれば俺がこき使ってやる!」っていう奇特な漫画家さんはいらっしゃらないでしょうか?(笑)

●質問者: ogw_fox
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:URL アシスタント 奇特 技術 求人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● luckyrope
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096051358#

友人が漫画家を夢見ているのですが、アシスタントをするほどの技術はないので、アシスタントにはなれません。それどころか今すぐ何か仕事を見つけないと、食べていけないの.. - 人力検索はてな

※URLはダミーです。

かつてマンガ業界にいました経験から申し上げますと、アシスタントは常に不足状態なので、よほど才能がない人でない限りは、作家を選ばなければどこかしらのアシスタントには就けると思います。

もちろん、ベタ塗り、線引き、トーン張りぐらいの基本はできていなければダメでしょうが、それすら出来ないのであればそもそも漫画家になれるはずもない……ということで(笑)。

そこそこ実力のある新人作家は、他人の手伝いをする暇があったら、自分の作品を描くほうを優先する傾向にあるため、アシスタントは「作家が一から育てる」というケースは意外に多いのです。

例外的にキャリアの長い大御所作家のもとには、プロのアシスタントという存在の人がいたりするので、そこに割り込むのは結構大変だとは思います。狙い目は週刊誌で連載が始まったばかりの若手作家ではないか、と。

◎質問者からの返答

うぅ〜ん、漫画家にはなれない確率の方が高いです(笑)

だけど無意味なアルバイトを繰り返すのは見ていられないので、少しでも将来につながるようなことがないかと質問しました。

ベタ塗り、線引き、トーン張り。覚えさせます(笑)


2 ● Idea-Marathon
●10ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

困窮されている友達のためにやられているのですから、ポイントは不要です。

今、有名な漫画家たちは、昔、全員、アシスタントのアシスタントでした。彼らは書生のように食べることができるギリギリの小遣いで、その当時の有名漫画家(数は少なかった)に弟子入りしました。それも全部、自分で訪問して、相談したのです。有名であっても、漫画家は、その最初のことを忘れていないはずです。自分の大好きな漫画家のところに押しかけるのです。そこで、弟子の弟子でもいいから、働きたいと言う以外に方法はありません。有名である漫画家はいくらでもいます。一つ断られても、次に行けば良いのですから、一番好きな漫画家、一番自分に合っている漫画家を6名ほど選ばれてはいかがですか。

◎質問者からの返答

僕ならそうするんですけどね〜。

友人に話してみます。ありがとうございます。

ポイントはちゃんとつけますよ(笑)


3 ● rightarm
●10ポイント

http://www.tag.co.jp/

東京アニメーター学院

その彼が何歳かにもよると思いますが。

アシスタントも出来ないくらい技術がないなら、いっそ漫画家養成コースで基本的な技術を見につけてはいかがですか?

アルバイトをしながらでも通えるくらい、受講中でも時間的余裕はあります。

そういうところに通っていれば、同じ夢を持った仲間と知り合えて活力になり、アシスタントの紹介がもらえるようなコネが出来たりもします。

また、説教くさくなりますが、いくら彼があなたの目から客観的に見ても技術が無かろうが、アシスタントになれるか否かは彼のやる気次第ですし、漫画家になれるか否かも同様だと思いますよ。

少なくとも「技術が無いからアシスタントさえなれない」と言っているようでは漫画家にもなれないと思います。

「技術は無いけどやる気はあります」ぐらいじゃないとね。

あと、アシスタントの求人なら様々なマンガ雑誌に出ていることもあります。

◎質問者からの返答

20代中盤です。

仕事にも困ってるので、専門学校は無理ですね。

やる気の問題は確かにそうですね。そればっかりは僕にはどうにもできないですからね。

ただアシスタントじゃなくても、漫画に近い仕事とかないかなと思った次第です。


4 ● jp0134
●0ポイント

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?svx=460100&nh=10&nc=1&col=OW&q...

???????? - Infoseek ハイブリッド検索

求人も沢山サイトがあります。

色々なサイトを回り、気に入ったものを探してください。

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?svx=460100&nh=10&nc=1&col=OW&q...

?????? - Infoseek ハイブリッド検索

ネット副業のページが増えています。

内容も沢山あり、数もどんどん増えています。

お気に入りを探してください。

仕事が決まるまでの間、メインの収入ではたりない場合の補助等にいいですよ

◎質問者からの返答

怪しいですし、解決の糸口が見いだせません。

わざわざポイントを払わなくてもその程度の検索はできます。


5 ● marumi
●10ポイント

http://www.manga-g.co.jp/asist2.htm

うちの子が今現在、漫画家になる夢を見ています。まだ小学生ですがいろんな漫画にイラストを自分で応募して載せてもらっています。親からみたらかなりいいかな?と親ばかですが思っていますが、たまたまテレビで有名漫画家ですが名前がわかりませんが、映画で大ヒットを出した人?の特集をやっていて仕事場で撮影していたら、飛び込みアシスタントの面接をしてほしいという人が現れて、すごい冷たく断っていたのを思い出しました。でもそこのオフィスにはアシスタントが10人以上いたかと思います。何度もアポをとり根気よくやる気をみせたらひょっとして有名漫画家のアシスタントに入れるかもと思ってみていました。それで食べていけるかと言うとどうなのか良くわかりませんが、友人の方、夢を捨てずにがんばってほしいです。

自分には才能があるか、ないかはやるだけやってみて決めればいいことですが・・

でもやはり将来見込みのある漫画家の下で働いたほうがいいと思います。

実は友人の1人に漫画家がいます。その人はアシスタントはいません。

URLは気にしないでください。

◎質問者からの返答

その漫画家さんはアシスタントは募集しているのでしょうか?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ