人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

専門学校でいじめられている人が居ます。
その加害者に内容証明郵便でジャブを打ちたいのですが、送ることは可能でしょうか?
また、そういった内容の事例もあったらお願いします。

検索していたのですが、お金の回収やストーカー等しか例が無かったので、学校でのいじめも対応できるのか?と思いました。

今後、告訴も検討したいのですが、加害者・対応をきちんとしない学校どちらも考えています。


はてなだけでなく弁護士さんに相談もしますが、先にはてなで聞いてみます。

宜しくお願いいたします。

●質問者: ほいく
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いじめ お金 はてな ストーカー 内容証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● voyage_blog
●10ポイント

http://ijime.higai.net/naiyou_nagare.html

内容証明の流れ/職場いじめ自殺問題対策室

職場のいじめに対する,内容証明についてです

http://ijime.higai.net/naiyou_kakikata.html

内容証明書き方/職場いじめ自殺問題対策室

文章は利用できませんが,書き方などの参考までに

いずれにしても,いじめなんてするヤツの気がしれない。とことん,法的措置で戦ってください!!

応援しています

◎質問者からの返答

ありがとうございます(>_<)


2 ● tikutaku
●1ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.h...

内容証明 - 日本郵便

内容証明郵便自体は誰でも送れます。ただそれが一番効果的かどうかはよくわかりません。

◎質問者からの返答

ごめんなさい

内容証明郵便の意味はわかってるつもりです。(素人ですが)


3 ● jack0228
●18ポイント

http://www.mtsuji.com/yes_or_no.html

ケースは違いますが、いじめに会った先生が書かれたものです。いじめの状況や意志表示を記した内容になっています。

http://www.nhk.or.jp/shaberiba/arc/108/page7.html

NHKオンライン

こちらの下の方の「いじめ防止には周りの大人に力を借りよう!」の投稿の中に

「内容証明の郵便を相手の親と学校の先生に送る」とあります。

相手だけでなく、学校側にも送付したほうが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

>警察に相談に行く等)また、新聞に投書する等

こういった事もできるのですね(>_<)

参考になります!


4 ● sami624
●18ポイント

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/

$DefaultView/2075F93E3210745849256BED0030F3EF?OpenDocument

内容証明を送るのは事由ですが、勝たないと駄目ですよね。

ここが問題なのですよ。民事の立証責任は原則として原告が負っているものなのです。よって、原告が立証できないと、どんなに悪質な煩雑も賠償請求は出来ません。刑事も原則として原告に立証責任があります。但し、この場合は検察が立証してくれるので、原告は検察に協力すればいいのですが。

そこで、原告が立証責任を負うのではなく手、被告が立証責任を負う事項について、訴えれば勝つ可能性は飛躍的に高まるわけです。

このため、被告に立証責任が必要とされる名誉毀損に該当する時効を見つければいいのです。虐めは、名誉毀損に該当する事項がたくさんありますから、必勝でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(>_<)

名誉毀損ですか…

賠償ではなく、いじめたことの反省 これが欲しいだけです。

あと、出来るのであれば加害者が学校から居なくなれば1番いいのですが…

でも、いろいろな方法、手段が知りたいので参考になりました。


5 ● so-shiro
●11ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/cox/abuse.htm

看護教員の学生いじめ

これは、なんとも情けないことですが、看護学校の教員が、学生をいじめる、という事例です。看護の世界はストレスの多い世界であるため、はけ口が弱い学生にまわってるのかと思います。

学校職員のいじめだと、「卒業させられないのではないか?」ということで泣き寝入りする例が多いのですが、そんなことはありません。複数の方に「いじめの事実」を証明してもらえれば、学校を訴えることも可能なのです。

けっしてあきらめずに、けれど短気にならずに行動してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(>_<)

学生同士なのです…

複数の人ですか。

あきらめたりしませんよ!

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ