人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞などでたまに障害者のための人材募集が出ていますが、
利用して実際に働いている方や、応募されたことがある方、
またお知り合いの方で該当の方がいる方にお聞きします。
就職されて差別を受けるなど、反対に高待遇を受けているなど
一般社員の方と違うと思われた部分はありますか。
また、思ったことや感じたことなど何でもお願いします。
そのほか、こちらは該当の方以外の方でも構いませんが、どのような形でこのような障害者のための求人募集を見つけられるのか教えてください。

●質問者: sirochibi
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:人材 就職 差別 待遇 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/15件

▽最新の回答へ

1 ● taepoo
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

URLはダミーです。

また、障害者の方に対する、批判ではありませんのでご了承ください。

友人の職場の話ですが、詳細に話を聞きましたので、お許しください。

その人は、手に障害があるということですが、業務に特に影響することはなく、

仕事の話も支障なく出来るとの事です。

全く健常者と同様の仕事の様子だそうです。

しかし、その障害のことを理由に、一般社員全員でしなくてはならない

仕事を逃れているとのことです。

それで、そのことを指摘したら、障害がある自分にそんな仕事をさせるのか!

等とキレたことがあったそうで、それ以来上司も経営者も仕事仲間も

誰も何も言えなくなったそうです。

少し意見すると、すごいキレ方をして、すぐに「障害者に対する差別だ」

と言うので、もはや周りの人も当り障りなく接している状態だそうです。

友人は、普段何事もなく仕事が出来ているのに、面倒なことばかり

逃れていてずるい感じがする…と言っていました。


2 ● threecloudjp
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096112552#

新聞などでたまに障害者のための人材募集が出ていますが、 利用して実際に働いている方や、応募されたことがある方、 またお知り合いの方で該当の方がいる方にお聞きします.. - 人力検索はてな

聴覚障害を持っている友人がいるのですが、県職員の障害者枠の採用試験に合格して働いています。

募集要項は県の広報かなにかで見つけたようです。

採用試験は一般の公務員試験より簡単なものでした。県レベルの地方上級試験は普通だと法律や経済などの専門科目と教養科目を両方受けないといけませんが、彼女の受けた障害者枠は教養科目だけだったそうです。

しかし、初任の部署があまり雰囲気がいいところではなかったようで、露骨に疎まれて居辛かったと話していました。新人だからなのか、障害者だからなのか、それはわかりませんが。その後状況が良くなりそうもなかったので、上司や人事の人に相談して特別に時期外れの配置換えをしてもらったそうです。今は大きな悩みもないようで活き活きと働いています。

その特別な配慮も、よくあることなのか、障害者だからなのか、という点はハッキリ聞けませんでした。(ごめんなさい、きっとそういうことが知りたくて質問されていたんでしょうけど…)

給与や福利厚生は一般の職員と大差ないようです。

◎質問者からの返答

有難うございます。

障害者であることが回りに認知されている就業ではそのようなことがあるのかもしれませんね〜

周りの人間は簡単な採用試験で入社できたことに妬みを感じてしまうのでしょうか。

でも友人の方は聴覚に障害をお持ちでも活き活き働ける職場が見つかって本当に良かったですね!


3 ● numak
●15ポイント

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

私の職場にも、障害者の方がいますが、

休暇の面で、やや配慮をしてしまうことを

のぞけば、それほど、仕事の面では、

変わらないように思います。

ただ、それは私が鈍いだけで、

差別を受けていると感じられているのかも

しれません。

求人情報については、自分の職場は、

新聞などを通じて募ったようですが、

一般的には、ハローワークや自治体など、

公共機関の紹介が多いようです。

◎質問者からの返答

その方が障害者の方であるという事を社内的に告知されたのでしょうか。

実は家族が、こういった求人の利用を考えており、私自身もはじめは勧めていたのですが、色々な面で働きづらい環境になりそうであればあまりお勧めできないかもしれないと最近考えるようになりました。

見た目は健常者と全く変わらないため一般社員と同じように働きたいのだそうです。


4 ● paphio
●10ポイント

http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/contens/hello/hello.html?main02...

ファイルが見つかりません

URLは広島県ですが、ハローワークでの求人も一般と障害者に分かれています。

障害者専用の面接会もハローワークで行われています。

ハローワークには障害者の担当者がいますので、もし障害者の求人をお探しでしたら、ハローワークへ行かれるのがよいと思います。

前段ですが、私は社員の採用を担当していますので、実際の業務を通じて障害者と接している人とは違うと思いますが、何かとかかわる場面が多いので感想を書かせていただきます。

私の会社にも、障害者がいますが、高待遇と言うことはまずないと思います。当然、障害があるので、健常者と同じ仕事はできませんので給与も低目だと思います。そこをお互いに了解した上で、仕事を行っていれば、特に差別・嫌がらせ等はないと思います。

会社全体の社員の数によって、障害者を雇用しなければならないことになっていますので、ある程度仕事になれてきた障害者は会社としても手放せなくなると思います。

◎質問者からの返答

会社側としては、障害者を何人採用しなければならないといったノルマみたいなものがあると聞いた事があります。(本当か分かりませんが)

とある外資系メーカーを受けた際に「そろそろ障害者の採用を余儀なくされている」といったことを言われたそうで・・・採用は仕方が無い感がアリアリだったそうです。

有名ブランドを扱う企業だったため、その驕った態度にがっかりしたと言っていました。当然そちらへの入社はしなかったようですが。

ハローワークも勧めてみます。


5 ● jp0134
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1096112552

はてな

URLはダミー

父がそうでしたが、特別差別はなかったですが

優遇もなかったので、障害のある父にとっては

辛いものもありました。

◎質問者からの返答

そのあたりは企業側によるものなのでしょうね。

慎重に選ぶ必要がありますね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ