人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人が利用できるグリッドコンピューティングのサービスは現在存在しますか?

SunがグリッドコンピューティングのOSを提供していますが、PCを自前で用意する必要がありますよね。でもそうではなく、SETIプロジェクトのように、ネットワークを通じて、外部リソースを利用できるサービスを探しています。

イメージ的には、ゲートウェイのComputing On Demandです。

よろしくお願いします。

●質問者: expansion05
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ON OS pc SETI SUN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●25ポイント

http://premium.nikkeibp.co.jp/grid/keywords/index.shtml

グリッド・コンピューティング

このURLで見ると、常時稼動しているサービスはないようですが・・・

SETI@homeが唯一の例外ですが、これはサービスというよりも協働ですもんね。

◎質問者からの返答

んーまだ始まっていませんか。

汎用コンピュータの時間貸しサービスってないでしょうかねえ??


2 ● ogishima
●25ポイント

http://www.cellcomputing.jp/index.html

cell computing

残念ながらないはずです。SETIのように、ある特定の目的のためのグリッドはありますが、汎用のグリッドで、しかも参加者がジョブを流せるようなものはないはずです。

インターネット上の空いているPCでグリッドを構築し、そのグリッドの計算機パワーを、必要な人に必要なだけ売ろうというビジネスモデルはあり、いくつかの会社が実現を試みていますが、まだ実現には至っていません。

というのも、こういうサービスを利用しようというのは、ほとんどの場合企業で、企業の場合、外部に流出しては困るデータを取り扱うことが多いですから、セキュリティ対策が万全にならないと、こういうサービスは成り立ちません。セキュリティ対策は進んでいますが、それよりも企業内で空いているPCでグリッドを構築してしまおうというのが今の流れです。NTTデータのcell computingは、まさにこういった戦略をとっているようです。

expansion05さんのお望みのサービスのためには、こういったグリッドの技術のあるITベンダーとADSLのようなブロードバンド網をもつプロバイダがタイアップする必要があり、そういった動きはありますが、まだ実現には至っていません。

今のところ、個人ということですと、身近にある空いているLinux PCにGlobus Toolkitをインストールしてグリッドを試してみるほかありません。なお、SETIのようなPCグリッドのソフトウェアはSETIのように自前で用意しているものか、SETIから出た人がつくったUnited Device社というところが出している製品かどちらかです。それ以外ですと、UNIX(Linux)サーバでのグリッドということになり、SunのSun Grid EngineかGlobus Toolkitというところになります。

◎質問者からの返答

ご丁寧な解説恐れ入ります。

この手のサービスはいつ頃はじまるのでしょうか。

一時期Gatewayが店頭展示のPCをグリッドコンピューティングの燃料にしてましたが、それ以来パタリと商用の話を聞かなかったもので、問い合わせてみました。

これにてお開きです。もしよろしければ、上記の質問にお答えいただければ幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ