人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このまえ、私のノートパソコン(VAIO PCG-GRT71E)が電源入れてもパソコンが起動しないので、修理に出して今日戻ってきました。作業内容・交換/補充部品がマザーボード(MBX-86)(2)(16)(S)で故障状態が不良でした。処置は交換です。原因が知りたいのです。買ったのは、去年の12月でした。一番いいのは修理窓口に聞けばいいのでしょうけどね。宜しくお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:12月 VAIO ノートパソコン パソコン マザーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096182418#

このまえ、私のノートパソコン(VAIO PCG-GRT71E)が電源入れてもパソコンが起動しないので、修理に出して今日戻ってきました。作業内容・交換/補充部品がマザーボード.. - 人力検索はてな

マザーボード交換ということであれば、コンデンサの液漏れとか、破裂、なんてのが一番ポピュラーでしょうか。でも購入してすぐですよね。とすると色々は考えられますが、設計不良とか製造不良とかによる初期不良が一番ありえますね。その場合は窓口に聞いてもはっきりした答えは返ってこないと思います。というか初期不良の場合、メーカーはその原因を隠したり、あるいは当たり障りのない違うことを原因だという場合がありますから。

たぶん保証期間中だったでしょうから、このタイミングで故障が出てきて良かったと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、初期不良ですか。使い方がおかしいわけではなかったのですね。


2 ● jp0134
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1096182418

URLはダミー

一番いいのは修理窓口に聞けばいいのでしょうけどとの事ですが、実際は、マニュアルに沿って点検して、マザーボードの障害と判明したと思われますので、詳細まで把握していないと思います。

そのような状態で原因はわからないと思います。

残念ですが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど。


3 ● so-shiro
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965396

全く起動しません(マザーボードの故障?ウィルス感染?) - 教えて!goo

電源を入れてBIOSさえ起動しない(まったく動かず暗い画面のまま、あるいは初期画面のままで、起動せず電源が落ちる)場合は、ほとんどマザーボードの不良です。

原因はいろいろで、ウィルスによる場合もありますが、起動不能にするような古典的ウィルスは普通のウィルス対策ソフト(VAIOならプリインストールのはず)で対応できるはずです。

むしろ、組み込まれていたマザーボードが不安定であったことが考えられます。それが、運悪くクラッシュしたとしか考えようがありません。HDDや光学ディスクドライブのように使い方が荒いからこわれる、なんてことは先ず考えられません。

こうした初期不良は購入後一年以内でしたら、メーカーが無償修理してくれるはずです。友人のEdiCube(エプソン通販のノートパソコン)も同じ状態になり、サポートを受けましたが、やはりマザーボードの不良で無償交換でした。suzufumiさんの場合はどうだったのでしょう。

運が悪かったのだと思うしかないし、こういうことがあるので大事なファイルの外部メディアへのバックアップの習慣は身に着けておいた方がいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。データは大丈夫でしたし、保障期間内ですので、無償でした。


4 ● auctiondiary
●17ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

それ以上は調べていないでしょう。どの部品が壊れているか調べてその部品を交換するだけです。おそらくマザーボードの何かが壊れた。例えばコンデンサーとか、寿命のある部品の何かが。それ以上は調べてないと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ