人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人が、接待の場などで「相手のグラスにビールを注ぎ足す」行為をする理由をお願い致します。

「マナー」ならば、どんな配慮のもと存在するマナーなのかを教えてくれるurlを。
「習慣」ならば、どのくらい前から存在するものなのかを教えてくれるurlを。

※「サーブする特権」っつー考え方は却下ね。当方の下っ端が、取引先の社長のビールをわざわざ不味くする特権なんて考えにくいでしょ。
※回答者様の意見が聞きたいのではありません。「私はついでもらって嬉しいです」とか、「私は注がれたくないです」といった具合に答えていただいた方には、0ptを差し上げます。

●質問者: satosu
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:URL サーブ ビール マナー 却下
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● bunbun55
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

今は飽食の時代でお酒を飲むということが日常化していますが、一昔前はお酒を飲むというのはハレの日の事だけだったのです。お酒を飲むという事は喜びであり、注がれるということはお互いに認め合うとか、尊敬しあうとか、ねぎらうという意味合いがあったと思われます。その時の名残が今でも残っており、形だけがそのまま続いているのだと思います。今でも田舎に行けばそのような風習が残っているところもあるのではないでしょうか?

それからお酒ですが、昔は貴重なものだったそうです。まずは神にささげるものですからね。それからお上に献上して最後の残りが自分達で飲める分だったらしいですがあまり残らなかったのは想像出来ますよね。

URLはわからないのでポイントは結構です。

◎質問者からの返答

確かに、ビールなんてなかったですものね。勉強になりました。感謝。


2 ● mizunouenohana
●1ポイント

http://wbt2.niccon-ls.com/bel/manaberu/demo/s5/S2/html/02_042.ht...

日本コンサルタントグループ 社会人入門編

http://www.gurupita.com/i/GPT/link/tsubo/manners/entertainment2....

芸能人が通うお店・宴会も - グルメ情報満載 | グルメGyaO

http://www.kikumasamune.co.jp/shuseki/index.html

酒席のマナー

もてなしの心からくるものでマナーだと理解しました。どうでしょうか?

◎質問者からの返答

もてなしの心でわざわざ不味くしてどーすんのよと突っ込みを入れたくなりました。えとね。ビールって書いてあるでしょ?

1つめは「お茶」ね。

2つ目は「ビール」が含まれますが、注ぎ足しについての言及なし。

>ビールでもワインでも、お酒のラベルを上にして見えるように持ちましょう。女性はこの時首をちょっと傾けると、ポイント高いかも知れませんね。

なんじゃこりゃ、と思わされました。ワインはオリを片側に沈めるためって理屈でよくわかるんですが。うーん、ラベルを汚さないため?なんか、実験してるみたい・・・首を傾げるとどういういいことがあるのー?と、謎は深まります。

あ。それはそれとして、注ぎ足しはコメントなし。しょんぼり。

3つ目は、日本酒です。ここでは注ぎ足すって選択肢はない(飲んじゃえ、と)みたいですが、そもそも、日本酒です。

ビールだよー?


3 ● YasudaS
●10ポイント

http://www.kikumasamune.co.jp/shuseki/sakazuki.html

酒席のマナー | 盃の持ち方・飲み方

日本の古来の酒飲みのマナーとして、「献酒」する時には「相手の杯がまだあるうちにやるという」パターンが多いわけです。日本酒でも、一応、杯(この場合はグラス)を受ける側が飲み干してから、受けるべきなんですね。「受ける方が飲み干しもしないで、グラスを差し出す」というのが、問題だと思います。献杯を断るなら、断っておけばよろしいでしょう。

つまり、接待を受ける方が「献杯を不用意に受けた」ということです。

◎質問者からの返答

つまりって。

そこまで深読みされても見事に外れているのでアレですが、回答に感謝です。

こちらも回答を曲解します。

質問に対して「”注ぎ足す”のではなく、受ける側は勧められたら飲み干すべきだと解釈される」と回答したものとします。


4 ● simo00
●20ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

1.相手が飲みたがっている場合は、ついであげないと相手ものみづらい。

2.相手も空っぽにして待つのは、わざとらしいので、ちょっと手前でつまんだり、しゃべったりしているはず。

接待している方はそれを見極めて、ナイスタイミングで注ぐ。

3.ほんとに飲みたくない人は、それも見極めて注がない。

なんか回答がずれて行っている気がしてきました。

飲みたい人にのませてあげるためです。

◎質問者からの返答

見極め大事ですね。

飲みたい人に飲ませるため。おおう。シンプル。ナイス。


5 ● mizunouenohana
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096211596####

日本人が、接待の場などで「相手のグラスにビールを注ぎ足す」行為をする理由をお願い致します。 「マナー」ならば、どんな配慮のもと存在するマナーなのかを教えてくれるu.. - 人力検索はてな

先ほど回答したmizunouenohanaです。ビール限定ですかー。しかも「注ぎ足す」に注目ですね。質問の意図を勘違いしておりました、失礼です。

えー、ポイントは要りませんのであえて私見を。

私、以前に飲食店に勤めておりまして、その時に「ビールのグラスにまだビールが残っているのに注ぎ足すのは、ビールを美味しくなくしてしまうので、してはいけないことだ」と教えられました。実際ものの本とかにもそのように記述されていますし、もうすでにご存知のことかと思います。

で、お酒を相手に注ぐ、という行為は先ほど申しましたようにおもてなしの心かと。しかしそれがビールであろうと日本酒であろうと、まだ残っている盃やらグラスやらに注ぎ足すというのは、最初からそんなマナーも習慣もないのではないでしょうか。というか実は失礼なことのように思えます。相手に酌をする、という行為がいつの間にかビールにおいては相手のグラスがどうであろうと注いじゃえ!になってしまったんではないかと思います。本来日本人が飲んでいた日本酒の盃だと量も少ないので、ささっと勧めれば盃もすぐに空きますから、注ぎ足す行為はしなくても良かったんでしょうが、ビールだと量も多いので待ちきれなくて、または飲めなくて注ぎ足しになっちゃった、だと思いますがいかがでしょう。

◎質問者からの返答

> 量も多いので待ちきれなくて・・・注ぎ足しになっちゃった。

これ、おもしろいです。感謝ですー。意見が聞きたいのではありませんと書きましたが、これは、とても面白いです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ