人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AO入試で受かった方の体験談をお聞きしたいと思っています。

特に勉強法で、一般受験と違う点をお教え頂きたく存じます。よろしくお願いします。

●質問者: doragoso
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:体験談 勉強法 受験 AO入試
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● isaocom
●20ポイント

http://www.tsuda.ac.jp/ja/ao/ao_experiences.html

AO入試体験記/津田塾大学

私は合格していませんが、このページなどはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

はい。ありがとうございます。


2 ● so-shiro
●20ポイント

http://www.gakkou.net/daigaku/ao/

moved

息子の場合ですが、ご参考までに。

大学に入ってからの研究計画書というのを提出するように指示されました。自分が興味を持っているテーマ、そのことについてどのような学習計画で望むか、参考文献・社会調査の方法など、入学までの期間にどのような準備をするのか、等々をA41枚にまとめて提出。その後、その内容について面接があり、訂正すべき箇所などの指摘があり、再度書き直して提出し、その内容に基づいて合否判定、その後は研究計画書に書いた入学までの準備を実行し、入学前にもう一度指導される、という経過です。

ちなみに関東地方の文科系の私大です。

AO入試といってもいろいろなやり方があるので、それぞれ確認しなければいけないと思いますが、要は「入学してから、どのような大学生活を送るのか、どういう勉強をしたいのか」がアッピールできればいいようです。

◎質問者からの返答

詳しい内容ありがとうございます!


3 ● mellonta
●20ポイント

http://www.hatena.com/

Hatena

URLはダミーです。

私の場合は、一次選考は2000字程度の論文、二次はその場で出題されたテーマにそってちょっとした論文、そのあとプレゼンテーションでした。文系です。

AO入試は大学によっても学部によっても方法が異なると思いますので、あまり参考にならないかもしれませんが、以下が私の思ったことです。

AO入試では、大学で研究したいテーマが具体的にあること、が必須条件と思います。勉強法は一般入試とは全く別物と思います。受験勉強的な知識は一度も問われませんでした。

私の場合は、とにかく興味のある研究分野の本や学術論文をたくさん読みました。勉強と言えばそれだけです。普段から読んでいらっしゃるのなら、批判的な意識で読むと良いと思います。

試験では、熱意と発想力を見られていたように思います。テストの成績のよい一般的な優等生を求めている試験ではないので、高校の暗記型から早く脱して、勉強法ではなく研究法を身に着けるのがよいと思います。

あまり参考にならなかったらすみません。

◎質問者からの返答

書類で高校時代に活動したことを証明する書類

(活動で表彰されたとか)が必要なんですが

ありません!大会とかの成績ないと…だめでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ