人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.kisekinomizu.net/atopy_tonyo/index165.html
↑の「アトピー性皮膚炎のもう一つの原因として・・・」のところに、「染料には体に良くないものが含まれていて、髪の毛から体内に毒素が回るそうです。髪の毛を染めている方の頭蓋骨は頭部が毒素によって真っ黒になっているという説明がありました。」と書いてあります。
髪の毛を染めることで、このような害が体に及ぶというのは本当でしょうか。

●質問者: suikanonaraduke
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの アトピー 頭蓋骨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●25ポイント

http://homepage2.nifty.com/ksdoujou/hena/1.htm

今までのヘアダイの怖さ!

残念ながら本当です。自然染料以外の染毛剤は使わないにこしたことはないのです。

ただ、髪の毛から毒素が体内に吸収されるというのはちょっと?です。2番目のURLのようなことを主張される方もいます。

http://tanabenohoshi.hp.infoseek.co.jp/atopie.htm

アトピー性皮膚炎

◎質問者からの返答

うむむ、女性の場合は染髪することが原因で流産することもあるんですね。(O_O)

勉強になりました。

ありがとうございました。


2 ● net2003sp5
●15ポイント

http://www.asyura.com/2002/health1/msg/327.html

少々古い記事ですが…

すぐには害が出にくいでしょうから、断定はできないでしょうね。

ただ、そういう可能性は随所で指摘されているようですね。

◎質問者からの返答

なるほど。 ↑のページは、後で読んでみることにします。

ありがとうございました。


3 ● ryo--tar
●15ポイント

http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaisenmouzai.htm

図解で知ろう!染毛剤

発ガン性がある事は結構有名らしいです。

http://www.asyura.com/2002/mm24.htm

ここを見て僕も初めて知ったのですが、女性の方は乳癌などの危険性も高まるようですね。

とは言っても、髪色変えたいですよね。

◎質問者からの返答

うむぅ・・・怖いですね!

発ガン性かあ。 んー、軽く茶色に染めようと思っていた矢先だったので、ショックです。

ありがとうございました。


4 ● ywata
●15ポイント

http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldkou.htm

毛染めなどは毒素が回るのではなく抗原抗体反応が起きてアレルギーになります。

抗原抗体反応は最初から起きるのでなく、ある日突然に抗体が出来アトピー状態になるそうです。2回目からは気をつけた方がいいですよ。

◎質問者からの返答

>>抗原抗体反応

ん、懐かしい言葉。 高校の時に習ったような(笑)

>>2回目からは気をつけた方がいいですよ

忠告ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ