人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ポイント弾みます! 教えて岐阜の人】
長期募集ですので慌てずにゆっくりお願いします。

川崎市在住ですが、岐阜県岐阜市に転勤になりそうです。関東と岐阜(中部?)の不動産屋の文化の違いなど教えてちょんまげ。以前、関西に引っ越した人が対応が全く違ってトラブルになったと聞いたので・・・。


関東の例

・下見はもちろん無料
・物件の資料請求も無料
・好きな(回数・物件)だけ下見可
・仲介手数料は0.5ヶ月+消費税
・2年契約(更新可能)
・更新する場合は家賃1ヶ月分の更新料
・火災保険強制(1〜2万円で2年分)
・一般的に敷金・礼金が必要(岐阜の不動産情報で保証金とあったのですが敷金と違うのですか?)

他アドバイスなど。

なお、住み易いお勧めの地域はありますか?現在、役所・コンビニx3・救急病院・駅・バス停・警察・消防・市民会館・商店街・神社が全て徒歩10分以内にあり非常に便利なところに住んでいます。幼児がいるので、全てはなくてもいいので、役所・病院(総合)・商店街が近いところお願いしたいです。わがままですいません。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報 生活
✍キーワード:X3 お勧め ちょんまげ ゆっくり わがまま
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yujihirose
●40ポイント

http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~maiden70/

僕も一年前東京から岐阜に引っ越して

来たんですが、笠松町が便利ですよ。

新岐阜駅は電車で30分くらいなところ

名古屋は電車で一時間弱。でも、岐阜県と

なると車がないととても不便です。

それは岐阜県のどこに住んでも不便です。

軽の中古車を買いましょう。もしくは

原チャリ。

◎質問者からの返答

やはり車は必要ですか。

札幌-大阪-神奈川(ほぼ東京)と、地下鉄のあるところばかりだったので、交通の便がどうなのかちょっと不安です。


2 ● hinop
●40ポイント

http://www.home-knowledge.com/yougo/yougo-ha.html

不動産用語解説

岐阜人じゃないけど、答えていいですか?

ダメだったらポイントお返しします。

まず、保証金についてはURLをご参照ください。

ちなみに保証金という言葉は関西にもありますよ。

http://www.city.ogaki.gifu.jp/

旅行者の私としては、大垣市が住みやすいのではないかと思います。

一宮市も捨てがたいですが、ほとんどの電車はここ始発ですし、名古屋方面へも行きやすいのではないかと思います。

http://www.chintai-homes.jp/eki/sn=%C4%C2%C2%DF/area=2/rosen_typ...

賃貸情報の賃貸ホームズ:大垣駅の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報

参考までに、大垣の賃貸情報です。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=136%2F37%2...

岐阜県大垣市高屋町1丁目の地図:Mapion(マピオン)

室町、宮町や桐ヶ崎辺りが駅にも近く、

商店街や病院、銀行等そろっています。

ただし、コンビニは駅に行かないとありません。

◎質問者からの返答

敷金と言っている所もあるのに、あえて保証金っていうことは返さないということなんですかね。


3 ● funnybone
●40ポイント

http://www.city.gifu.gifu.jp/hospital/

岐阜市民病院ホームページ 移転のお知らせ

岐阜市民です。

岐阜市内(市街地)近くでの総合病院は岐阜市民病院、赤十字、村上病院などがあります。岐阜大付属病院は少々郊外にあります。(紹介が要る上に車が必需)

病院近くの住所であれば、わりとバスも頻繁にありますし、コンビニや学校もあります。市街地(岐阜駅中心に4キロ圏内くらい)では、救急指定の総合病院まではいかなくても、病院の数は多い気がします。幼児、と考えると、個人的には市民病院がおすすめでしょうか。ただし、普段は総合病院ではなく、個人病院にかかり、緊急時に総合病院をおすすめします。市民病院は全般的に評判が良いので・・新岐阜までバスで10分程度です。

岐阜市内のどのあたりに勤務なされるかにもよりますので、一度地図を広げられた方がいいかも・・.

岐阜市内での買い物は、大きなスーパー系が中心になりますので、車があると非常に便利ですが、放射線状に伸びたバス路線上に住めばわりに楽に生活できます。

病院を重視しないのであれば、唯一?の商店街「柳ヶ瀬」周辺が生活に便利かも知れませんが、住宅費が高くなる可能性があります。アパート系で人気がある地域はロードサイド店が多い地区ではないかと思います。

◎質問者からの返答

これはありがたい!


4 ● Nana_Shinano
●40ポイント

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&icon=mark_loc...

岐阜県岐阜市栄新町2丁目の地図:Mapion(マピオン)

関東人ですが、子供の頃に父の転勤により岐阜市内(鷺山小学校校区内)に住んでいました。

その当時は会社の借り上げたアパートの一室に住んでおり、特に何も感じなかったのですが、大人になってから訪れてみて、比較的便利もいいし居住環境もいい場所だったのだなと感じた次第です。

http://www.gifubus.co.jp/noriai/rosenzu/index-erea.html

岐阜バス(乗合事業部)

私が住んでいた頃は長良橋と忠節橋を通る循環バスの本数が多かったのですが現在は金華橋を通る路線が増えているみたいですね。それに紡績工場がなくなってマーサとかいう大きなショッピングセンターができたようですし。

鷺山や早田(そうでん)あたりではいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

具体的な情報ありがとう御座います!


5 ● taisho
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

中部地方は、敷金・礼金制度のところと、保証金制度のところが混交しています。保証金と敷金の違いは、名前が違うだけではなく、積む金額がでかいんです。

4ヶ月とか積まないとだめな大家さんもいます。これが、滋賀だの大阪だの行くと6ヶ月という大家もいてびっくりするんですが。

保証金も帰ってくる時は色んなものがさっ引かれて帰ってきます。入居時に部屋の現況の写真を撮って保管し、粘り強い交渉を行えば、引かれる金額が減ってきます。借家人組合などと相談するのも良いかもしれません。

で、下見・物件の資料請求・仲介手数料などは仲介業者さんによって違うと思います。東海地方最大手のニッショーさんは、確か一ヶ月、ミニミニさんは半月だったと思います。火災保険は一般的に強制ですね。

で、東海地方に住まれるなら、基本的に車は必須アイテムです。東京大都市圏、名古屋、大阪、福岡を除くと、やはり車ないと生活自体が成り立たない仕組みになりつつありますよ。

東京出身の人間には信じがたいことかもしれませんが、地方ではコンビニも広い駐車場がないと成り立たなかったりしますからね。

◎質問者からの返答

今のところ悪徳業者には捕まっていないので、敷金の回収率はいいのではないかと思いますが・・・関西方面はやっぱ怖いですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ