人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーハンドでコンパスで描いたようなきれいな円を描くコツを教えてください。器具を使ったり、「ひたすら練習」とか「そんなことは不可能」というのはナシです。もちろん、努力はしますが・・・。

●質問者: isaihara
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:きれいな コンパス フリーハンド 努力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●10ポイント

http://tablet.wacom.co.jp/

Wacom | ペンタブレットホームページ

フリーハンドであれば、やはりタブレットを使うのが良いのではないでしょうか?

ちなみに、マイクロソフトのペイントならば、Shiftを押しながら円を書くことできれいなものが描けます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/6009112.html

サンワサプライ TBL-32USBN [マイクロタブレット]:ヨドバシ・ドット・コム

このタブレットは5000円以内で購入できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

パソコンじゃなくてもいいんです。

言葉足らずですみません。

タブレットはもっています。


2 ● jp0134
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1096286855

少し離れて見るような感じで、手首をうまく回転させるように書くとできますよ。

◎質問者からの返答

自動車できれいに直進するときに遠くを見るようなものですね、なるほど。


3 ● birth-note
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096286855#

フリーハンドでコンパスで描いたようなきれいな円を描くコツを教えてください。器具を使ったり、「ひたすら練習」とか「そんなことは不可能」というのはナシです。もちろん.. - 人力検索はてな

自分の場合は

書きたい円を想像して

それをなぞるように

なるべく速く書きます

◎質問者からの返答

速く書くと線はきれいになりますが、どこか力みがあるのか、歪んでしまいます。


4 ● midori3mitz3
●12ポイント

http://www.tsogen.co.jp/np/index.do

東京創元社

URLはダミーです。

大きさにもよりますが、私は鉛筆で何重も円を薄く描いていっています。大体5周くらいできれいな円が出来上がります。

鉛筆を握る場所と、紙に置く手の場所を固定して使えば手首が軸になってコンパスのようになりますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

丁寧に調節しながら描く方法と、手をコンパスのように使ってみる方法ですね。

大き目の円をすばやく描く方法はないでしょうか(欲張り?)?


5 ● nekoru
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミー

コンパスやテンプレートで正確な円を描き、それをなぞって練習することでしょうか。

紙を回しながらゆっくり描くといいと思います。

回すまでいかないなら半分描いたらひっくり返したり。

練習、慣れは必要だと思います。

きれいな円をフリーで描くなら頑張ってください。

◎質問者からの返答

反復練習は大切ですね。

でも紙を動かすのは、ちょっと抵抗があります。

仕上がりの方が大切だと思っていますが、壁とかには描くことは難しそうですね。

漫画家の手塚先生は、子供の頃からコンパスで描いたようなきれいな円を、学校の黒板に描いたという話を聞いたことがあるのですが、どうやっていたんでしょう?


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ