人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャベツは、収穫しないでいると茎が伸びて花が咲きます。
春キャベツも秋冬キャベツもあるのに、花が咲くのは春キャベツだけなんだそうです。
なぜ秋冬キャベツは花が咲かないんでしょう?気温の関係でしょうか?理由が知りたいです。憶測とかではなくて、確実なことで。

●質問者: kobutan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キャベツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cantare
●30ポイント

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyled...

キャベツ

キャベツというのは本来秋に芽生え、春に開花する植物なのだそうです。

◎質問者からの返答

う〜ん。そういうものだと言われてもどこか納得いかないんですよねぇ。本来そうであっても、実際、秋に収穫できるようになったわけで、そのとき収穫しなかったキャベツには花が咲かないのかと。


2 ● 奈緒
●30ポイント

http://373news.com/nie/031213.htm

また、春に咲くアブラナやキャベツでは、寒い冬を越(こ)して、1日の昼の長さが長くなる(長日(ちょうじつ)と言います)と花芽が作られて開花します。このように、低温(ていおん)と長日を感じて開花する植物にはムギ類やダイコンなどが知られています。

◎質問者からの返答

なるほど、寒い冬を越すと花が咲くというしくみの植物だったんですね。納得です。ありがとうございました〜。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ