人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのファイル共有について質問です。

うっかり、プライベートなフォルダを共有設定してしまいました。すぐに解除したのですが、ネットワークからアクセスがあったかどうか、不明です。

手元のPCにアクセス記録は、残っているのでしょうか? その他、アクセス状況を確認できる手段はあるのでしょうか?

ズバリ、確度の高いご回答のみ、ポイントをお支払いいたします。「ここを見れば記載されているかも...」はNGです。「〜〜〜だから、間違いなくOK(もしくはNG)です」などのご回答を希望します。

よろしくお願いいたします。

●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ng pc WindowsXP いるか アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096348698#

WindowsXPのファイル共有について質問です。 うっかり、プライベートなフォルダを共有設定してしまいました。すぐに解除したのですが、ネットワークからアクセスがあったか.. - 人力検索はてな

エクスプローラなどでファイルのアクセス時間を確認して下さい.アクセス時間が心当たりが無ければ,誰かがアクセスした事になります.確認してみてください.ルート誰かは分かりません.

◎質問者からの返答

フォルダとお書きしましたが、実は、ドライブ全体を共有してしまったのです。USB接続の外付けドライブです。ざっと見たところ、全てのファイルが、直近のアクセス時間になっているようです。しかし、このドライブを接続していた時間や、ファイルの容量(20GB以上)を考えると、一気にアクセスされたとは、考えにくいのですが...


2 ● DOK
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

一応わかる範囲で、証明サイト等も必要ないと思いますので参照無しです。

まず、共有フォルダへのアクセスはログが残りません。

共有フォルダをWEB仕立てにし、リファラー(referer)やIPを直接採取すれば別ですが、「すぐに解除した」類のであれば、まず残ってはいないでしょう。

また、PCへのアクセス状況自体はどうかといいますと、ログ解析ソフトでも入れていない限り難しいのが現状です。

PCはほとんどの場合定期的にネットワークとパケット(信号)をやり取りしていますので、通常の通信記録をパケット検出はする方法があります。

(かなり専門的で特殊な知識が要ります)

ただし、解析するにしても経験がなければ、単なるゴミデータなのか、意図してパソコンをつついた痕跡なのかを見分けるのは非常に困難です。

よって、結論としては以下のとおり。

「アクセス記録は残っていなくも無いが、アクセス状況を知る手段は一切ありません」

ですが、共有フォルダなんて特殊状況、すぐに解除したのであればアクセスされた可能性は極限までゼロに近いと思います。

安心しても良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

詳細なご回答、ありがとうございました。2時間程度だったので、大丈夫とは思うのですが.... とても参考になりました。


3 ● keronas
●20ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;300549

[HOW TO] Windows セキュリティ監査を有効にして適用する方法

通常アクセスした記録は残っていませんので、今から共有設定したフォルダにアクセスがあったかどうか知る方法はありません。

参考としてですが、

セキュリティの監査を有効にしていれば特定のフォルダ、ファイルにアクセスした履歴が残せます。

ただ共有にしたからといって誰でもアクセスできるわけではありません。

NTFSでGUESTアカウントを有効にしていない場合や、XPの簡易共有の設定をしていないければ、あなたのパソコンに設定されているユーザアカウントとパスワードの両方がなければアクセスすることはできません。

◎質問者からの返答

あっ、そうなのですか! 簡易共有の設定はしていません。ゲストアカウントも無効になっているはずです。確認してみます。安心できる望みがでてきました。ありがとうございます!!!


4 ● nyori3
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096348698

WindowsXPのファイル共有について質問です。 うっかり、プライベートなフォルダを共有設定してしまいました。すぐに解除したのですが、ネットワークからアクセスがあったか.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

コントロールパネル⇒パフォーマスとメンテナンス⇒管理ツール⇒イベントビューア

イベントビューア(ローカル)ツリーのセキュリティの項目を選んで、ログが出力されているか確認。

誰かが共有フォルダにアクセスしようとした場合、認証が行われるので、このログに成功・失敗のログが出力されます。

フォルダを共有していた時間帯のログがここに出力されていなければ、だれもアクセスしてこなかったと見てかまわないと思います。

◎質問者からの返答

続々と有益な情報をありがとうございます。セキュリティのイベントログはチェック済みでした。空欄でした。大丈夫なのかな? みなさんのフォロー、感謝感激です!


5 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/258netcommand/netcomm...

@IT:Windows TIPS -- Tips:netコマンドの使い方

接続直後や、接続中は

netstat -aコマンドで見れば、コネクションが残っている場合があります

後、これは遅いですが、

net use コマンドを見れば

接続されているマシンがあるか分かります

でも、XPのセキュリティホールを利用すれば、ユーザ認証無しで、共有ができるXPのPCについてはドライブ丸ごと、そのまま見えてしまいますから、ちゃんとユーザ名で管理するかファイアーウォールソフトで選別した方がいいかと思いますよ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/iissecurity/iissecuri...

@IT:運用 IIS安全対策ガイド 4.Windows 2000 Serverシステムの基本セキュリティ設定

あと、最4番目の方のイベントログですが

コントロールパネルの、ローカルセキュリティ設定>監査ポリシーでログオンイベントなどの監査が有効になってないとLOGに残りませんよ

3番の方の設定が無いとつまり、分からないということです

◎質問者からの返答

詳細なご回答、ありがとうございました。良く分かりました。Winネットワークでファイルを共有する際には、いろいろと注意した方が良さそうですね。大変、勉強になりました。難しいものですね。アクセス記録を残す位の機能は簡単そうですので、OSとして実装してくれるといいですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ