人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サラリーマンなんですが、個人的に講演依頼を受けて謝礼をもらったような場合、確定申告とかなにかしなければいけなかったでしょうか。
謝礼は10万円程度と仮定します。

●質問者: two_three
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サラリーマン 確定申告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● paphio
●18ポイント

http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20040105...

面倒がって確定申告しないとこんな罰が待っている! 確定申告しないとどんな罰がある - [All About マネー]All About

給与所得者は、2箇所以上から所得があった場合20万円以上なら確定申告しなくてはいけませんが、ご質問のように10万円程度でしたら、必要はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● MERCY
●18ポイント

http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part01/chapter02/1-2-3

確定申告をしなくていい人

不要です。

20万円以上貰ったら必要ですけど・・・・

◎質問者からの返答

そうですね、ありがとうございます。


3 ● DOK
●17ポイント

http://dekiru-kana.com/hes/zei1.html

このことを知ってはいましたが、乗ってるサイトを探すのに時間がかかったりしました(^^;

給与所得によりますが、2000万円以下なら20万円以下の副収入ということで申告しなくても結構です。

他にも副収入をばっちりやり、確定申告のときに経費を乗せまくれるのであれば、やられることをお勧めしますが(^^;

◎質問者からの返答

ほかに副業はないので、大丈夫そうです。


4 ● x_lover
●17ポイント

http://www.tcn.zaq.ne.jp/akayc602/report_tax.html

こちらにありますとおり、サラリーマン(正社員で源泉徴収を受けている方)の場合は、副収入が20万円を超えた場合確定申告の必要がでてきます。

ので、一回10万円なら2回以上講演会のお仕事をされたら確定申告が必要になります。

が、この20万円は「経費抜きの純粋な取得」のはずですので、講演会に出向く際の交通費や当日の飲食費を自分で負担された場合は経費として計上されますので2回の公演でしたら確定申告の必要はないと思います。

(たとえば公演収入10万円×2回-交通費1万円×2回-食費3000円×2回ですと20万円から2万6000円引いた額が取得となりますので確定申告の必要はありません。)

ただし税務署のチェックが入ったときの為に領収書は必要となるはずですのでご注意ください。

◎質問者からの返答

おお、実際移動とかあるので、大丈夫そうです。

今後のこともあるので覚えておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ