人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆる勝手サイトではなく、各キャリアからリンクされているような法人が制作している、携帯電話用のウェブサイトは、どようなHTMLエディタ(支援ツール?)を使ってウェブを作られているもんなんでしょうか。携帯専用のウェブ作成ツールみたいなものが存在するのでしょうか。

Dreamweaver、HPビルダー等、PC用メジャーツールや、Googleでサーチすればわかるような回答は対象外としてください。「手書き」というのも勘弁してください。

●質問者: boctok
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Dreamweaver Google Hp HTML pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tuka1107
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fmobile/special/convertcatalog/convert...

コンテンツ変換ミドルウェアカタログ

サイトの規模とやり方次第だとは思いますが、以下のような分類ではないかと考えます。

[小規模〜中規模]通常のHTMLツール

[中規模〜大規模]コンテンツ変換サーバ

※添付したURLはチョッと古いですが(汗)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱそうなんですね。。通常のHTMLツールなんですね・・


2 ● mizyu
●20ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/tag/index.html

動作確認用に、「iモードHTMLシミュレータ」を使いますが、残念ながら基本的にメモ帳などで手書きする場合が多いですよ。(今年の春先まで、ケータイ専門の制作会社にいましたが...)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱ手書きですか。そりゃそうですよね。。


3 ● bean
●20ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミーです。

質問と少しずれた回答になりますが、ご参考まで。

大手企業がサイトを立ち上げる場合、ドコモとKDDIとVodafoneのすべてのサイトを作ります。

私が以前関係した仕事では、コンテンツ作成の効率化と一元管理の実現のため、

コンテンツ変換ソフトを適用しました。

コンテンツ変換ソフトとは、アクセスしてきた端末の端末情報を読み取り、

その端末にあった形式にコンテンツを変換して返すソフトです。私が採用したコンテンツ変換ソフトは変換ルールをカスタマイズすることができるタイプのものでしたが、変換ルールをカスタマイズできないものもあります。

変換元のコンテンツはiモード用のタグで、ツールを使わずにで作成しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

iMODE→他キャリアへのコンテンツ変換がやはり一般的ですね。市場から考えてもそうですよね。私はVodafoneにグローバルな展開がしてもらえるべく期待してるんですが、参考になりました。どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ